記事
  • ロイター

ファウチ氏、3つのコロナワクチンいずれかの接種呼び掛け


[ワシントン 28日 ロイター] - 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は28日、新たに承認された米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンを含む3つのワクチンのいずれかを接種するよう、米国民に呼び掛けた。

NBCの番組「ミート・ザ・プレス」で、「3つとも非常に優れている。国民は最も利用可能なワクチンを接種すべきだ。接種場所に行ってJ&Jのワクチンが利用可能なら私はそれを接種するだろう」と述べた。

米食品医薬品局(FDA)は27日、1回の接種で済むJ&Jのワクチンを承認した。米国ではすでにファイザー/ビオンテック製とモデルナ製ワクチンが承認されているが、どちらも2回の接種が必要となるほか、冷凍保存する必要もある。一方、J&Jのワクチンは通常の冷蔵庫の温度で保管可能で、世界的により広く使用されることが期待される。

J&Jのワクチンは28日には一般使用に向けた最終承認を獲得。同日か翌1日には出荷が開始される。

ファイザー/ビオンテック製とモデルナ製ワクチンは臨床試験(治験)で、J&J製よりも高い有効性を示している。ただ、ファウチ氏や他の専門家は、治験の目標が異なることや、J&J製ワクチンの治験が、感染力の強い変異株への感染が拡大している時期に行われたことから直接比較するのは困難との見方を示している。

政府のデータによると、これまでに米国民の約14%が新型コロナワクチンの1回目を接種した。

米国では1日当たりの新規感染者が1月にピークを打って以降、大幅に減少しており、一部の州は公の場での集会に関する規制を緩和し始めている。

ファウチ氏は、時期尚早な規制緩和は再び感染者の増加を招く恐れがあると警告した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  4. 4

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  5. 5

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  9. 9

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  10. 10

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。