記事
  • ロイター

トランプ氏、米大統領選再出馬の可能性示唆 新党立ち上げ否定


[ニューヨーク 28日 ロイター] - トランプ前米大統領は28日、フロリダ州オーランドで開かれた保守系イベントで演説、バイデン現大統領を批判するとともに、2024年の米大統領選に出馬する可能性を示唆した。また、民主党が2020年の選挙を「盗んだ」との主張を改めて展開した。

大統領を退任して以来、トランプ氏が主だったイベントに姿を見せたのは初めて。

トランプ氏は同日行われた保守政治活動会議(CPAC)での演説の中で、「誇りある、勤勉な米愛国者であるわれわれの運動は始まったばかりで、最後にわれわれは勝利するだろう。われわれは勝利する」と述べた。

昨年の大統領選での敗北を認めていないトランプ氏は、国境警備の対処を巡りバイデン現大統領を批判。「私は彼ら(民主党)を3度負かすために決断するかもしれない」と述べ、再出馬の可能性を示唆した。

また、共和党内ではトランプ氏の扱いを巡り内紛が起きているが、同氏は共和党の団結を強調。第3の党を立ち上げる計画はないと表明した。

トランプ氏は「われわれは新党を立ち上げない。われわれには共和党がある。共和党は団結し、これまでになく強固になるだろう。私は新党を立ち上げない」と語った。

移民やメキシコとの国境警備、学校再開問題でバイデン現大統領を批判するトランプ氏は、米国の文化とアイデンティティーを守りたいと表明。「バイデンは近代史上いかなる大統領の中でも最も悲惨な最初の1カ月となっている」と述べた。

ホワイトハウスは既にトランプ氏の演説を無視する意向を示しており、サキ報道官は先週、記者団に対し「われわれの関心の焦点はトランプ前大統領の(CPACでの)発言内容にはない」と述べた。

*内容を追加しました

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  8. 8

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    大阪府で新たに785人の感染確認 7日連続で1000人下回る 死者は42人

    ABEMA TIMES

    05月15日 18:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。