記事
  • ロイター

ミャンマー抗議デモ、治安部隊の発砲で死者18人 クーデター後最悪


[1日 ロイター] - ミャンマーで28日、クーデターに抗議するデモ隊に治安部隊が発砲し、少なくとも18人が死亡した。2月1日のクーデター以降で最悪となった。国連が明らかにした。

ミャンマーでは1日に発生した国軍のクーデターに対し、市民による抗議活動が拡大。治安部隊が連日、各地で鎮圧に乗り出している。

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は「警察と軍が殺傷力のある武器とない武器を使用して平和的なデモ参加者と衝突した」とし、信頼できる情報として、少なくとも18人が死亡、30人以上が負傷したと明らかにした。

最大都市ヤンゴンでは、治安部隊が催涙ガスや音響閃光弾(スタングレネード)でデモ隊を散会に乗り出し、複数の場所で発砲。胸を打たれた男性1人が病院に運ばれて死亡した。病院の医師が明らかにした。ヤンゴンの死者は少なくとも5人に上った。

南部の都市ダウェイの政治家によると、ここでも治安部隊が発砲し、3人が死亡、複数人が負傷した。

報道によると、第2の都市マンダレーでは2人が死亡。住民によると、女性1人は頭に銃撃を受けた。北東部の都市ラシオや南部メルギー、東部パアンなどでも治安部隊がデモ鎮圧に乗り出した。

ロイターは警察と国軍の広報にコメントを求めたが、回答を得られていない。

国軍のミン・アウン・フライン総司令官は先週、抗議活動には最小限の武力しか使わないとしていたが、騒乱でこれまでに少なくとも21人のデモ参加者が死亡している。国軍によると、警察官が1人死亡している。

国営紙「ミャンマーの新しい灯」は、「暴徒化したデモ隊」には「必然的に厳しい措置が取られる」と報道。国軍はこれまで自制してきたが、「無政府主義の暴徒」は看過できないとした。

国連のグテレス事務総長は「国際社会が結束し、ミャンマー国軍に対し、選挙で示された民意を尊重して抑圧をやめるべきという明確なシグナルを送ることを求める」とし、加盟国に一段の取り組みを呼び掛けた。

米国大使館は「多くの命が失われたことに心を痛めている」と表明。東南アジア諸国連合(ASEAN)内での調整を主導しているインドネシアも強い懸念を示した。

*内容を追加しました

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。