記事

【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日2月28日付で、地域政党「あたらしい党」代表との辞任届を提出いたしました。

またこれに合わせて、「東京維新の会」の副代表職もすでに辞任をしております。

直接的な辞任理由は、先月末の千代田区議補選にて発生した問題に対して、改めて深くお詫びするとともに責任を取るためです。

本件においてはあたらしい党の内外から厳しい批判が出されただけではなく、私が維新との二重党籍を持っていることで、公認候補者が「維新」であると勘違いされたことにより、維新の会にも多大なるご迷惑をかけることになりました。

東京維新の会の事務局には多くのお叱り電話が入り、東京維新の役員メンバーからも「音喜多議員の責任は重い。ケジメをつけるべきだ」という声が上がりました。

とはいえ、この問題は「最後のきっかけ」でもあり、ここ最近は残念ながらあたらしい党・維新は双方の所属議員・支持者(の一部)が、事あるごとにいがみ合うような状態が続いていたことは事実です。

私としては、毛色・特性が違う両党が協力をしあうことで、東京における「第三極」のプレゼンスをより高めていけるものと考え、間に入る立場でなんとか双方に折り合いをつけるべく活動をしてきました。

しかしながら、千代田区議補選の事件勃発により、両党の関係は抜き差しならぬところまできてしまったと判断し、少なくとも私が代表・副代表といった要職についたまま二重党籍を維持することは限界だと考え、今回の辞任決断に至ったものです。

今後につきましては、地域政党「あたらしい党」での身分は党員→党友へと変更し、党運営や選挙には携わらない「顧問」という形で活動をサポートしていきたいと考えています(最終判断は新代表以下の執行部によりますが)。

党人としての活動は、今後は日本維新の会・東京維新の会に一本化し、一兵卒として東京・関東での党勢拡大に務めていく所存です。

両党の関係については、今後も協力できる部分では協力し、しがらみのない「第三極」としての存在感を高めて切磋琢磨していくことを期待し、私自身も汗をかいてまいりたいと存じます。

あたらしい党の代表任期がまだ約1年残る中、こうした形で代表と党運営から退くことは心苦しく、誠に申し訳なく思っています。

しかしながら、絶大なるご支援で立ち上がった「あたらしい党」は、党員・党友の皆さまに支えられて多数の地方議員が誕生し、所属議員6名は今後も精力的に活動していく気持ちを新たにしています。

誠に勝手なお願いながら、今後ともぜひご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

地域政党あたらしい党
前代表
東京維新の会
前副代表
音喜多 駿





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「あたらしい党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。