記事
  • ロイター

みずほ銀、8割のATMで障害 想定甘かったと藤原頭取


[東京 1日 ロイター] - みずほ銀行の藤原弘治頭取は1日夕に会見し、前日から起きた現金自動預払機(ATM)の障害について、想定が甘かったと述べ謝罪した。みずほのシステムが大規模障害を起こすのは3回目。今回は同行が設置するATMの8割が一時使えなくなり、キャッシュカードが戻らないなどの事象が起きた。

みずほ銀によると、障害は定期預金取引のデータ移行作業中にメモリーが足りなくなったのが原因。月末に定例で行っているデータ更新作業と重なり、容量を超えた。みずほ銀はメモリー容量を5倍に増やし、障害は1日午後にすべて復旧した。

藤原頭取は「データ移行時の想定の甘さに起因するもので、ハード面のみならずシステムの運用面におけるみずほ固有の要因がないかについて、もう一度点検をする必要があると痛感している」と語った。その上で、「当然ながら経営責任はある。しっかりと受け止めていきたい」と述べた。

みずほ銀のATMは2月28日午前から障害が発生。利用者からの連絡を受けて発覚した。全国に設置するATM5395台のうち、ピーク時は4318台で不具合が起きた。

通帳やキャッシュカードが機械に取りこまれたまま戻ってこない障害は5244件起きた。みずほ銀は利用者に連絡して返却を進める。他行のATMを使って発生した手数料はみずほ銀で負担する。

障害は3月1日朝になっても一部残り、同日午後にすべてのATMが復旧したことを発表した。不具合は同行のインターネット取引でも起きた。

みずほは2002年の統合時と11年の震災時にも大規模なシステム障害を起こしている。藤原頭取は「過去の障害を踏まえて安全、確実なシステムの構築、運用第一として取り組んできた」と説明。「二度と起こさない決意のもと再発防止の徹底に全力を尽くす」と語った。

監督官庁の金融庁には28日午後の早い時点で報告し、その後も断続的に連絡したという。NHKによると、金融庁はみずほ銀に対し、法律に基づいて原因や再発防止の報告を求める報告徴求命令を出す方針を固めた。

*頭取の発言などを追加して再構成しました。

(新田裕貴、内田慎一 編集:久保信博)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。