記事

「Amebaスマホ」CM効果で120万人獲得!?1人あたりの獲得単価は2,500円

—発表会の翌日の11月16日から、テレビCMや交通広告を数多く見かけるようになりました。実際CMの効果はどれほどのものでしょうか。—
現在、1日4万人が新規登録してくれている状況です。プロモーションをするのであれば、中途半端にやっても意味はない、ある程度のラインでやらないと変わらないと考えていました。
(引用元:cnetJapan


と、いうことでプロモーション期間の1ヶ月間(30日)、毎日4万人が新規登録したとすると、120万人のユーザーを獲得できます。広告費が30億円なので、30億÷120万人で、1人あたりの獲得単価(CPA)は2,500円となります。

う~ん。無料のサービスも多いから、CPA2,500円だと正直厳しそう。ただ、シェアを取るための先行投資と考えれば、効果悪すぎて「泣きたくなる数字」迄はいかないですね。リアルプロモーションはCPA1万円とかも普通にあるからね。今回の広告費大量投入は「利益率調整(利益が出すぎないように調整)」という声もたくさん上がってますしね。サイバーエージェント的には、まずまずの数値なのではないでしょうか。

そして、途中から追加したと思われる新パターンのソーシャルゲームのCM。これまでの「プロデューサー(社員)フォーカス」から「ゲーム訴求」に切り替えてきました。絶対こっちのが効果良さそう。

天下統一クロニクル」と「ガールフレンド(仮)」。恐らくこの2つのサービスが効果(プロモーションによる流入数、もしくは収益)良かったのでしょう。

この2つのユーザー登録数は分からないけど、3位と思われる「天空のクリスタリア」が20万人突破と記載があるので、「天下統一クロニクル」は30万人くらいかな。ソーシャルゲームの規模としては大ヒットとは呼べない数ですかね・・・。

画像を見る

でも、「天下統一クロニクル」のAppStore評価は結構良い感じ。

画像を見る

トップセールスランキングも122位。(ブラウザ課金がメインだと思われるので、AppStore順位は低くても問題ない)

画像を見る

そして、「ガールフレンド(仮)」がAppStoreからいなくなっているような・・・。初めからいなかったっけ?

それとCMとは別件なんだけど、Amebaスマホにgloops、クルーズ、ボルテージ、GMO、enish(旧シンフォニー)等がゲーム提供してるのね。かなり豪華でビックリした。

mobage、GREEに追い付く日は果たしてくるのか・・・。コミュニティ含めた総合戦略(全方位的戦略)は独自路線なので頑張って欲しいですね。

あわせて読みたい

「サイバーエージェント」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。