記事

菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

1/2

たたかう市民諸君。私は重大な決意のもと、訴える。Twitterを開いたところ、看過できない発言を目にしてしまった。Twitterのトレンドに「菅首相長男の写真」が入っていたのだ。ビートたけしが、菅息子について「クラブで麻薬で捕まったやつかと思った」と発言したのだ。断じて許してはならない発言である。一応、「またそういうことを言ったらダメなのか」とコメントしたそうなのだが。

ただ、ビートたけしの発言の前から、ネット上では菅息子の写真に関して「ちゃらちゃらして」「親の七光りで」という発言が散見された。ただ、このルックス批判は容認していいものなのか。

言わなくてもわかると思うが、立場を明らかにしておくと、左翼であり、反自民、反菅である。いままた寒風吹きすさぶ路頭に数多の労働者が投げだされている。労働者・学生が貧窮のどん底に突き落とされつづけている。「自助、共助、公序」などと言いつつ、自分はどうなのかと言いたくなる。

幼い頃はビートたけし、たけし軍団が大好きだった。自分こそがひょうきん族だと思っていた。「たけしの挑戦状」では人生の挫折も味わった。今朝もHomePodで久石譲が作曲した、北野武監督作品の曲を聴いたりもした。そのビートたけしを批判するのは、忘恩的だと思いつつも、微力ではあっても無力ではないと確信し、勇躍決起した次第である。

菅長男がしたことについては、何が問題なのかを切り分けなくてはならない。あくまで問題は接待などであって、ルックスについて問題にするのはいかがなものか。全国紙やウェブメディアでも、たとえば学校における地毛証明書や、正式には明日から解禁される就活でのリクルートスーツや黒髪の画一性や、ビジネスパーソンの服装などが問題として紹介される。何かと多様性が叫ばれる時代である。見た目だけで批判するのは筋違いである。男女ともに見た目に関する話は問題となる、今の社会ともズレている。いや、この件は人がずっと苦しみ続けてきたことなのだ。

なお、菅息子くらいのルックスは、ビートたけしが出入りしているテレビ局にも普通にいるだろう。広告代理店、出版社、IT企業に普通にいるし、総合商社にすらたまにいる。ビートたけしの感覚こそズレている。

あわせて読みたい

「総務省の接待問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  5. 5

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    昨年末からじわじわと円安ドル高に…地政学的リスクの増大が一つの要因か

    ヒロ

    04月20日 11:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。