記事

不登校の子の様子を見にきた先生や友だちにどう対応する? 「会いたくない」と言えない本人の気持ちを尊重して[不登校との付き合い方(16)]

1/2

学校を休んでいる間、学校の先生や友だちなどが訪ねてきたとき、どう対応したらいいでしょうか。また、直接家にやってくるのではなく、SNSなどインターネットを経由しての接触に関しては? 「不登校新聞」編集長の石井志昂さんに伺いました。


この記事のポイント

  • 本人に「どうしたいか」を聞くことが大切
  • 保護者の判断で、来訪者を勝手に家に上げないで
  • 心身ともにしっかり休める環境を、とにかく作ってあげてほしい
  • インターネットの使い方についても、本人の意思を尊重して

本人に「どうしたいか」を聞くことが大切

不登校中、先生や友だちが訪ねてきたときは、まず子ども自身に、会いたいのかどうかを聞いてください。このとき、「先生来たけど、どうする?」「…(無言)」というように、返事をしないことがよくあります。その無言が意味するのは「ノー」だと思ってください。本人は会いたくないのだけれど、来てくれた相手に申し訳なくて「いやだ!」とは言いづらいから黙る、という傾向があります。

もし、本人が会いたいといえば、訪ねてきた人を家に上げたらいいし、無言だったら「ちょっと寝てるみたいだから」と断ってあげましょう。できれば前もって、誰が来たらどうするのかを聞いておけるのが一番いいです。

学校を休むようになった直後は、心身を休めている時期。会いたくない人が来たら、寝てもいられません。すると、どんどん回復が遅くなってしまいます。

保護者の判断で、来訪者を勝手に家に上げないで

先生や友だちが来ると、保護者はつい、よかれと思って訪ねてきた人を家にあげたくなるかもしれません。もし、保護者が話したい相手だったら、家の外で会ってほしいです。家の固定電話は保護者がでるというルールにして、先生からの連絡事もできるだけ保護者の携帯電話にかけてもらうようにしましょう。家にかかってくる電話に子どもが出て、トラブルになったケースもあります。

先生は非常に忙しいので、家に電話をしてくるということは、ほんとうに先生が心配している証拠。ただ、子どもがその先生に心配してもらいたいかどうかは別です。もしかしたら、その先生が不登校の原因かもしれないということもあるわけです。

友だちでも先生でも、絶対来てほしくないという相手に関しては言葉を濁すので、そこをわかってほしいと思います。とにかく、本人の気持ちを聞いてあげましょう。

心身ともにしっかり休める環境を、とにかく作ってあげてほしい

子どもがいやがっているのは、家族以外の人からのコンタクトとは限りません。たとえば、お父さんが「学校に行け」と説教してしまうといった場合は、お父さんと子どもの距離をとるようにしてほしいです。これは、一生というわけではなく、とにかく今だけは、ということです。

学校を休んでいるのは、心の傷を回復させているから。前回、その回復のプロセスをお伝えしましたが、そのプロセスはいくら保護者が焦ってもショートカットすることはできません。子どもが回復に集中できる環境調整のひとつとして、休んでいる状態を邪魔しないであげることは大切です。

ひとりひとり不登校の原因は違うので、本人の意志を尊重してください。中には、先生の訪問を楽しみにしていたという人もいます。そういう場合は、必ず自分から「会う」という意思表示をします。

あわせて読みたい

「不登校」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。