記事

国交を結ぶかどうかということは、その国が民主主義国家かどうかということとは直接関係ない

北朝鮮との国交樹立、あるいは交渉に反対する人が主張する意見に、大要次のようなものがあります。

「北朝鮮には民主主義がないし、人権状況も悪い」

しかし、これって私は理由にならないと思います。北朝鮮に限らず、民主主義がない国なんていくらだってあるし、そして日本はそのような国とも国交があるからです。

たとえばサウジアラビアって、

>民主主義がないし、人権状況も悪い

国です。この国に民主主義なんかありはしません。なにしろ女性が自動車の運転すらできない国です。

で、いまだかつて私は、サウジアラビアの民主主義の欠如を非難した上で、サウジアラビアとの国交に異議を申し立てる人を見たことがありません。いるのかもしれませんが、そんな主張は社会に何の影響もないでしょう。

サウジアラビアは世界に名だたる産油国だから付き合う価値がある、しかし北朝鮮は…。っていうことでしょうか。でも北朝鮮との関係を改善することは、日本の安全保障におおいに役立つと思いますけど。たとえば三浦氏という人物は、次のように主張します。

>北朝鮮の大使館が今の体制のままできれば、そこには当然外交官特権も生まれます。上記のような国家の出先機関が国内に生まれた場合、ここ日本に住む脱北者、日本人妻がどのような思いでそれを迎えることになるのか、いや、それこそ今日本に戻ってきた拉致被害者の方々にとっても、その大使館の存在は恐怖ではないでしょうか。

しかし実際は、むしろ北朝鮮の大使館が日本にできるほうが、よっぽど北朝鮮だって日本に無茶なことはしないでしょう。というか、国交が樹立されたら無茶なことをする理由が激減します。そもそも外交官特権があるからって、そんなに無茶苦茶なことができるわけではない。また日本側だって、むろん北朝鮮大使館に対しては厳重な監視を続けます。当たり前な話でしょう。

だいたい冷戦真っ盛りの時代だって米国もソ連も(当然)双方に大使館を設置していたじゃないですか。米国には大勢ソ連からの亡命者がいましたが、そのために大使館は設置が再検討されたなんてことはないでしょう。あるいはあったとしても、大使館を廃止するわけにもいかないでしょう。イランとかキューバとの関係くらい事態が悪くならなければそのようなことにはならないはず。

国交を結ぶということは、双方の立場を尊重することでしょう。北朝鮮は敵対国家として日本にさまざまな工作をしてきたわけで、そういったことは国交樹立によってそれなりに改善されるでしょう。日朝平壌宣言でそれなりにさまざまなことが改善した以上のことが期待されます。

日本が北朝鮮と今日に至るまで国交がない理由は、だいたい次のようなものでしょう。

1.冷戦の影響

2.韓国・米国との関係

3.拉致問題に代表される北朝鮮の非道さに対する日本国民の悪感情

4.ずばり韓国・朝鮮に対する差別・偏見

5.北朝鮮が日本の旧植民地であることによる双方の政府・国民すべての複雑な感情

細かいことをいいだせばきりはありませんが、だいたい上の5つに集約されると思います。もちろんこれらは相互に重なり合っています。1と2は不可分です。また、昨年あったフジテレビへのデモも、韓国・朝鮮差別の故です。英米のドラマを放送することで、こんなデモをする馬鹿はいない。しかし韓国ドラマならありえる。馬鹿にもほどがありますが、レイシズムというのはそのようなものです。

1と2は国際関係の位置づけです。冷戦自体は終結しましたが、朝鮮半島では往年ほどの厳しさはないにしてもまだ存続しています。これは日本だけでどうこうできるわけでもありませんが、6カ国協議などを見ても、日本が強引に突っ張り続けるわけにもいかないし、日本政府もそのような意思はないでしょう。これも時間をみていくしかないと思います。冷戦も終わったわけだし、「社会主義」「共産主義」とかを双方ともども振り回してそれを理由として自らを正当化したり先方を批判・非難する時代でもない。もっとも北朝鮮が「社会主義」「共産主義」の理念をどれくらい実現しえたかははなはだ当てになりませんが(この点、キューバなんかはいろいろな点でそれなりのことはしたのではないかと思います)。

とりあえず問題なのは、3と4でしょう。5は3と4の複合した最終的な問題です。3は北朝鮮の不徳のいたすところで仕方ない部分が多々ありますが、3も4とたぶんに不可分の関係ですからね。困ったものです。上に書いたフジテレビへのデモは、北朝鮮と直接関係のある話ではありませんが、江戸の敵を長崎で討つのたぐいで北朝鮮の非道さが朝鮮民族への差別につながり、韓国への悪感情が生じている部分もなくもないでしょう。差別・偏見は論外として、北朝鮮への悪感情は正直どうにもならないので、これも時間が解決していくことになるのかと思います。いつ解決になるかは見当もつきませんが。

やや話が冗長になりましたが、つまりは、民主主義国家でないから国交を結ばないということはないと思います。国交とか国との付き合いというものは、そんな話とは別次元のことです。いい悪いは別として。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。