記事
  • ロイター

米下院、1.9兆ドルのコロナ法案可決 上院は時給引き上げが障害に


[ワシントン 27日 ロイター] - 米下院は1兆9000億ドル規模の新型コロナウイルス対策法案を27日未明に可決した。1月に就任したバイデン大統領にとって法案審議を巡る最初の勝利となったが、民主党が求めていた最低時給の引き上げが盛り込まれ、上院では難航するとみられている

法案は民主党と共和党の議員数におおむね沿った219対212で可決。上院に送付された。民主と共和の議席が同数の上院だが、民主党は上院でも共和党からの支持なしで可決できるよう対策を講じている。

法案にはコロナワクチンや医療機器への支援のほか、1人当たり1400ドルの個人向け一時金や、週400ドルの失業保険を8月末まで支給することなど、家計への支援策も盛り込まれている。共和党は対策の多くは必要なく、コロナ対策への直接支援は少ないなどとして反対の姿勢を示していた。

バイデン大統領は27日、ペロシ下院議長に法案支持への謝意を伝え、上院に対し、速やかに審議を行うよう促したことを明らかにした。

ホワイトハウスで記者団に対し、「迅速な行動を期待する。無駄にする時間はない。米国民はあまりにも長い間苦しんでいる」と語った。

下院での法案審議中、ペロシ議長は「米国民は政府が国民のために存在することを知る必要がある」と述べた。

一方、共和下院トップのマッカーシー院内総務は「説明責任を果たさずに資金を放出するだけだ」と述べ、法案を批判した。

民主党は3月中旬までの成立を目指しているが、最低時給引き上げを巡る審議が難航しそうで、修正を迫られる可能性がある。法案では2009年以来据え置かれていた最低時給を7.25ドルから15ドルに引き上げた。

上院での法案可決には60票以上の賛成が必要だが、民主党は過半数で通過する特別措置を使う方針。上院における民主と共和の議席数は50ずつで拮抗しており、採決で同数となった場合、上院議長を兼務するカマラ・ハリス副大統領が決裁票を投じる。

しかし上院の規定では、時給引き上げは民主党の単独過半数では可決できないとの見方が専門家から示されている。また時給引き上げには民主党の2上院議員も反対だ。

上院では15ドルではなく10ー12ドル程度への引き上げ案がでているほか、自主的に時給15ドルを認めない大企業には制裁を科す案も民主党からは出ている。

*バイデン大統領の発言などを追加しました

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  4. 4

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  7. 7

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  8. 8

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  9. 9

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

  10. 10

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。