記事

『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

チョウナンカンな壁を壊せるか(時事通信フォト)

 8年ぶりに初回視聴率が20%の大台に乗ったNHK大河ドラマ『青天を衝け』。「日本資本主義の父」といわれた渋沢栄一(吉沢亮)の生涯を描く同作では、のちに渋沢の主君となる徳川幕府最後の将軍・徳川慶喜を草なぎ剛が演じている。慶喜に渋沢を推薦し、立身出世のきっかけを与える平岡円四郎は堤真一、その妻に木村佳乃が配され、撮影は着々と進んでいるという。

「撮影現場ではお茶目な木村さんがムードメーカー。草なぎさんにイタズラやドッキリをすることもあり、和やかな雰囲気で進んでいます」(NHK関係者)

 実力派同士の木村と草なぎだが、2人のキャスティングが発表された当初、テレビ業界は驚きに包まれた。

「木村の夫が東山紀之だからです。これまでテレビ局は草なぎら元SMAPの『新しい地図』3人の起用を避け、まして古巣であるジャニーズタレントとの共演はありませんでした。木村自身は関係ないとはいえ、夫の東山はジャニーズの事実上のトップ。これは画期的なことだと話題になった」(キー局プロデューサー)

 NHKは2019年下半期の朝ドラ『スカーレット』でも元SMAPの稲垣吾郎とジャニーズJr.をキャスティングしている。作品内での共演はなかったが、徐々に雪解けムードは進んでいる。芸能評論家の三杉武氏が語る。

「そもそも元SMAP3人が地上波で起用されなかったのは、テレビ局側の自主規制が大きかった。その点、NHKは民放のような忖度をせず彼らを起用してきたから、草なぎと木村の共演も生まれた。

 ジャニーズも稼ぎ頭の嵐が活動休止するなど世代交代が進んでいる。現在の藤島ジュリー景子社長、滝沢秀明副社長とも合理的で過去のしがらみに囚われない考えを持った方なので、今後は3人と現役ジャニーズとの共演も現実味を帯びてくるかもしれません」

 木村は公私ともに“内助の功”で歴史を動かそうとしている。

※週刊ポスト2021年3月12日号

あわせて読みたい

「草なぎ剛」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。