記事

【人気企業を斬る】シスコ・システムズ(ティッカー・シンボル:CSCO)

シスコ・システムズ(ティッカー・シンボル:CSCO)は米国最大のネットワーク機器のメーカーです。

同社はルーター、スウィッチ、その他のネットワーク機器を製造すると同時にサービスを提供しています。

海外売上比率は46.5%です。

同社は近年、経営が漂流していると批判されてきました。しかし最近の決算(この会社は7月決算です)では主力のルーターのシェアでライバルのジュニパー・ネットワークスからシェアを奪っていますし、スウィッチでの市場占有率も62.1%とシェア維持に成功しています。

その一方でデータセンター向け機器の売上高はUCS(Unified Computing System)とRomley Server Processorの好調で前年比+90%を記録しています。

もともと同社のビジネスはキャッシュフローを生みやすく、2012年のキャッシュフロー・マージンは23%(売上高に対するキャッシュフローの比率)と健全です。

リンク先を見る

キャッシュフロー自体は2007年以降、2回に渡って前年比マイナスを記録するなど、同社のビジネスが設備投資に依存する、シクリカルなものであることを実証しています。

マージンのトレンドは安定していると言えます。

リンク先を見る

同社は過去10年間のキャッシュフロー成長率が年率+12%、売上高成長率が年率+11%と、大型ハイテク株の中にあってはそれなりに安定した業績を出しています。しかし株式市場における同社の評価はどんどん下がっています。

これまでは同社株は常にS&P500指数のPERに対してプレミアムで取引されてきたのに、2012年には1年を通じて初めて市場平均よりディスカウントで取引される結果となりました。

リンク先を見る

来年度の同社の配当性向は18.8%で、増配余地は大きいです。しかも現在の配当利回りは2.9%もあります。バランスシートも強固です。

あわせて読みたい

「株価」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。