記事

「SDGsな未来へ」が意味するもの

■「SDGs」は国際版「十七条憲法」?

 最近よく「SDGsな未来へ」という言葉を聞くようになった。確か、聞き始めたのは数年前だったと思うが、昨年あたりから頻繁に耳にするようになり、マスコミを通じて啓蒙活動が行われているようだ。

 この「SDGs」とは何かというと、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、国連のサミットで2015年に定められたとされている。2000年に定められた「MDGs(Millennium Development Goals)の目標が達成されたので、新しく刷新されたものであるらしい。
 ただ、先の「MDGs」が発展途上国を対象としたものであるのに対して「SDGs」は、全世界を対象としたものであるという違いがある。

 「SDGs」には以下の17の目標が定められている。

 (1)貧困をなくそう
 (2)飢餓をゼロに
 (3)すべての人に健康と福祉を
 (4)質の高い教育をみんなに
 (5)ジェンダー平等の実現を
 (6)安全な水とトイレを世界中に
 (7)エネルギーをみんなに そしてクリーンに
 (8)働きがいも経済成長も
 (9)産業と技術革新をつくろう
 (10)人や国の不平等をなくそう
 (11)住み続けられるまちづくり
 (12)つくる責任 つかう責任
 (13)気候変動に具体的な対策を
 (14)海の豊かさを守ろう
 (15)陸の豊かさも守ろう
 (16)平和と公正をすべての人に
 (17)パートナーシップで目標を達成しよう

 こうやって眺めてみると、まるで、世の中のことをあまり知らない小・中学生の学級会議で決められたかのような内容となっている。ある意味、国際版の「十七条憲法」といったところだろうか。

■SDGsな「レジ袋ゼロ運動」

 (7)や(13)は、電気自動車の推進、(11)や(14)が、レジ袋ゼロ運動に関係しているのであれば、全ては「SDGs」が大元になっていることになる。

 悪評の高かった「レジ袋ゼロ運動」は、当初、「不便だ」というブーイングの嵐だったが、今や当たり前の光景となっており、誰もが不満を漏らさずに励行しているように見える。
 私個人は今でも不便に感じているが、ごく短期間で世間の常識が塗り替えられてしまった感がある。

 可哀想なウミガメの映像を見たことで、“ビニールは悪”と思い込み、マイバッグを持ち歩いて買い物をすることを決意した人々。しかし、買い物を終えたマイバッグの中を覗いてみると、その中はビニールに包まれた商品だらけという矛盾には気が付かない。

 「ビニールは悪」といっても、弁当もパンもおにぎりもビニールに包まれており、結局、ビニールはゼロにはならなかった。生まれた結果は、ビニール使用量を減少させてビニール製造会社を疲弊させ、無料だったビニール袋が有料になっただけではないのだろうか。

 ウミガメさんが救われたと思っているような人がいるのかもしれないが、ビニール使用量を減少させただけでは救われない。ウミガメさんを救うためには、あなた自身が、ビニールゴミをポイ捨てしないと決意しなければならない。原因はビニールにあるのではなく、あなた自身の心の持ちようにある。環境汚染の原因を履き違えてはいけない。

 「レジ袋ゼロ運動」だけでなく、地球温暖化を避けるという名目で、既に「温室効果ガスゼロ運動」も始まっている。
 しかし、現在のところ、地球温暖化説は仮説であり、本当に二酸化炭素を減少させると地球温暖化を避けれるのかどうかも定かではなく、長期的に観れば、逆に地球は寒冷化しているという説も根強くある。
 そんな状態で、闇雲に二酸化炭素の削減に突っ走ってしまうと、ガソリンに関わる仕事をしている人々の多くが職を失い、その挙げ句に、結局、地球は寒冷化してしまったでは、誰も救われないことになる。

 「SDGsな未来へ」が意味する未来とは、多くの人々にとっては有り難迷惑な「不便な未来」でしかないのかもしれない。

あわせて読みたい

「SDGs」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。