記事

低収入ほど野菜不足らしい

という記事が話題になっていたようだ。
低収入ほど野菜不足…厚労省栄養調査

世帯の収入が少ないほど生鮮野菜の摂取量も少ない――。そんな傾向が6日、厚生労働省が発表した2011年の国民健康・栄養調査で明らかになった。    

 厚労省は、収入格差が日々の食生活に影響を与えている可能性があるとみている。

 

 調査は11年11月、東日本大震災の被害が集中した岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で実施。回答した3021世帯を、高収入層の「600 万円以上」、中収入層の「200万円~600万円」、低収入層の「200万円未満」に3分し、生鮮食品の野菜や肉などの1日当たりの摂取量を集計した。(読売新聞より引用)

ということらしい。まあ、たしかに野菜っていうのは結構高い。ヘルシーに昼ご飯はサラダだけにしようと思っても結構サラダ1パックが600円とか700円したりして。。。。妙に高いなあと思ってやめてしまうこともある。

もちろん、僕自身もそういうのを感じるから低収入だと野菜の摂取量が減って健康にマイナスの影響が出るというのはある一面では正しいだろう。こういうのを見て「低所得者はかわいそうだ」、「もっと所得の再分配が必要だ」と騒いじゃう人は結構多い。でも、別の側面からの説明もあるはずでそれも含めてもっと分析して考えないといけないのではないだろうか?

たとえば、運悪く低所得になってしまった人というのも世の中にはたくさんいるだろう。が、なるべくして低所得になったと言う人もかなりの数いるはずだ。努力をしない人、怠惰な人などなど・・・。そういう人の多くはそもそも健康を考えて野菜を摂るという習慣がないのではないだろうか?野菜なんて味気ないし。ハンバーガーのほうがうまいし安いし腹も満たされる。そういう感じの食生活の人が結構多いような気がする。

自分を律する心がある人。今は満足できなくても今の生活は苦しくても将来の健康や美容を考えて野菜を摂る人。こういう人はえてして高所得になる確率をより多く持っている人だと考えられる。昔であれば低所得者には健康に関する情報が行き届かないのだというのも一理あるだろうが、情報が氾濫している現代社会ではあまり考えられないだろう。

低所得だから野菜の摂取が少ないのではなくて、野菜の摂取をしないような人は低所得になりやすいと考えることも出来る。そしてそれはそれなりの説明力を持つと考えられれる。

あるいは、格差を叫ぶ人の中にはTPP反対なんていっちゃう人が多い。が、関税や非関税障壁の存在は明らかに日本の農産物の価格を押し上げている。もちろん、野菜は鮮度が重視されるからなかなか単純に輸入すればいいとはならない。それでもTPPなどの自由貿易協定で関税が撤廃されれば農産物の価格は下落し低所得者がより野菜を摂取できるようになるはずだ。

まあでも、そもそも野菜の摂取が少なくてもビタミン剤などで補うことも出来る。調理の仕方によってはビタミンなんて破壊されてしまうわけだし・・・。結局、人間の意識の問題で所得がどうなんだという話に持っていくのはまったくおかしいと思うのは僕だけだろうか?

あわせて読みたい

「格差社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。