記事

低収入ほど野菜不足らしい

という記事が話題になっていたようだ。
低収入ほど野菜不足…厚労省栄養調査

世帯の収入が少ないほど生鮮野菜の摂取量も少ない――。そんな傾向が6日、厚生労働省が発表した2011年の国民健康・栄養調査で明らかになった。    

 厚労省は、収入格差が日々の食生活に影響を与えている可能性があるとみている。

 

 調査は11年11月、東日本大震災の被害が集中した岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で実施。回答した3021世帯を、高収入層の「600 万円以上」、中収入層の「200万円~600万円」、低収入層の「200万円未満」に3分し、生鮮食品の野菜や肉などの1日当たりの摂取量を集計した。(読売新聞より引用)

ということらしい。まあ、たしかに野菜っていうのは結構高い。ヘルシーに昼ご飯はサラダだけにしようと思っても結構サラダ1パックが600円とか700円したりして。。。。妙に高いなあと思ってやめてしまうこともある。

もちろん、僕自身もそういうのを感じるから低収入だと野菜の摂取量が減って健康にマイナスの影響が出るというのはある一面では正しいだろう。こういうのを見て「低所得者はかわいそうだ」、「もっと所得の再分配が必要だ」と騒いじゃう人は結構多い。でも、別の側面からの説明もあるはずでそれも含めてもっと分析して考えないといけないのではないだろうか?

たとえば、運悪く低所得になってしまった人というのも世の中にはたくさんいるだろう。が、なるべくして低所得になったと言う人もかなりの数いるはずだ。努力をしない人、怠惰な人などなど・・・。そういう人の多くはそもそも健康を考えて野菜を摂るという習慣がないのではないだろうか?野菜なんて味気ないし。ハンバーガーのほうがうまいし安いし腹も満たされる。そういう感じの食生活の人が結構多いような気がする。

自分を律する心がある人。今は満足できなくても今の生活は苦しくても将来の健康や美容を考えて野菜を摂る人。こういう人はえてして高所得になる確率をより多く持っている人だと考えられる。昔であれば低所得者には健康に関する情報が行き届かないのだというのも一理あるだろうが、情報が氾濫している現代社会ではあまり考えられないだろう。

低所得だから野菜の摂取が少ないのではなくて、野菜の摂取をしないような人は低所得になりやすいと考えることも出来る。そしてそれはそれなりの説明力を持つと考えられれる。

あるいは、格差を叫ぶ人の中にはTPP反対なんていっちゃう人が多い。が、関税や非関税障壁の存在は明らかに日本の農産物の価格を押し上げている。もちろん、野菜は鮮度が重視されるからなかなか単純に輸入すればいいとはならない。それでもTPPなどの自由貿易協定で関税が撤廃されれば農産物の価格は下落し低所得者がより野菜を摂取できるようになるはずだ。

まあでも、そもそも野菜の摂取が少なくてもビタミン剤などで補うことも出来る。調理の仕方によってはビタミンなんて破壊されてしまうわけだし・・・。結局、人間の意識の問題で所得がどうなんだという話に持っていくのはまったくおかしいと思うのは僕だけだろうか?

あわせて読みたい

「格差社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。