記事

2月26日(金)ムネオ日記

 衆議院の予算委員会は粛々と分科会が行われている。通常の予算委員会よりも分科会での質疑がより中身のある、先に繋がる議論のように感じられた。

 国会はスキャンダルを取り挙げる場ではない。特に予算委員会は国民生活を守る最大の術(すべ)である予算案、その予算の原資は国民の汗と涙の結晶である税金からなっている。この重みを国会議員等しく考えるべきではないか。

 接待があったとするならばその実態を踏まえ、国家公務員倫理規定に基づき処理されるのがルールである。

 国会の場で何を食べたか、飲んだか、どんな話をしたかと言った話は必要ではない。一日も早く国民の安心、安全のために予算成立を図るのが国民から選ばれた国会議員の責務である。

 総務省、農水省で、今回国家公務員倫理法規定に違反し処分された官僚は公僕の原点に立ち返り、国家・国民に奉仕し、名誉挽回を図ってほしい。
 失敗してもカムバックできる、復活できる社会が健全であると常々考えている。

 処分された総務省の12人、農水省の6人はしっかり頑張って戴きたい。そのことにより国民は正しい評価、理解をしてくれるのである。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  3. 3

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』の逆張りに期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  6. 6

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  7. 7

    【読書感想】まちづくり幻想 地域再生はなぜこれほど失敗するのか

    fujipon

    04月19日 15:05

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。