記事

世界で広がる脱中国依存の動き

 米国バイデン大統領は、半導体や医薬品、重要鉱物等のサプライチェーンにおいて見直し、中国依存度を減らしていく方針を打ち出しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC2540G0V20C21A2000000/?unlock=1

 その他欧州諸国でもサプライチェーンの見直しが喫緊の課題として浮上しており、脱中国依存の議論が広がりつつあります。私はこれまで、ドイツなど欧州各国の政府関係者等に対し、中国への依存の危険性を説明してきました。

 わが国も同様に、新型コロナウイルスの影響で中国依存度の高さが浮き彫りとなり、政府では生産拠点の国内回帰やASEANへの移転を進めるための政策を実施しております。昨年「サプライチェーン対策のための国内投資推進事業費補助金」が実施されましたが、応募倍率は10倍以上と、まさに「国内企業が求めている補助金」であったといえます。

 政府は、企業による脱中国依存のニーズに応え、生産拠点の国内回帰、多角化をしっかりと後押していかなければなりません。

 また、米国は日本などの同盟国とサプライチェーン管理において協力する構想を描いているそうですが、法の支配や民主主義、自由といった共通の価値観を有する国々での協力、公平なルール作りは必要不可欠です。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  8. 8

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  9. 9

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  10. 10

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。