記事
  • ロイター

マコネル氏、24年米大統領選で共和党がトランプ氏指名なら支持


[ワシントン 25日 ロイター] - 共和党上院トップのマコネル院内総務は25日、トランプ前大統領が2024年大統領選で共和党候補に指名された場合は「無論」票を投じると表明した。

マコネル氏は1月6日のトランプ氏支持者による議会襲撃を巡り同氏を激しく非難していた。

FOXニュースのインタビューで語った。「現在から2024年までには多くのことが起きるだろう。私が知る限り少なくとも4人の議員が大統領選への立候補を考えおり、知事なども複数いる」とし、「予測のつかない争いになるだろう」との見通しを示した。

トランプ氏は先週、マコネル氏を「陰気で不機嫌」などと批判している。

トランプ氏はフロリダ州で開催中の保守政治活動会議(CPAC)で28日に講演する際、24年大統領選に出馬する可能性に言及するとみられている。

議会下院はトランプ氏支持者による議事堂占拠を巡り反乱を扇動したとしてトランプ氏を弾劾訴追したが、上院は無罪評決を下した。マコネル氏は上院の議場でトランプ氏に「実質的かつ道義的な責任があるのは疑問の余地がない」と批判していた。

トランプ氏のCPACでの登壇を巡っては、議会共和党内の対立が今週、表面化していた。下院共和党ナンバー3のリズ・チェイニー議員が、トランプ氏は共和党や国の将来において役割を果たすべきではないと述べたのが発端だった。

マコネル氏はトランプ氏がどこで講演するかや何について話すかについて言うべきことはないと述べ、トランプ氏との批判の応酬についても「過去に起きたことは現在と関係ない。先に進むだけだ」と応じた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  3. 3

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  6. 6

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  9. 9

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  10. 10

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。