記事

福島県沖を震源とする地震に関する関係閣僚会議

「福島県沖を震源とする地震に関する関係閣僚会議」を開催しました。

 先般の福島県沖を震源とする地震は、東日本大震災の発生から10年の節目を迎えようとしている被災地を襲いました。お亡くなりになられた方に心よりお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。

 今回の地震により、被災地は、一昨年の台風19号、昨年来の新型コロナに続き、いわば4重のご苦労に見舞われる中、極めて厳しい事態となっています。

被災地の方々の復興に向けた希望が失われないよう、今回の地震については、政府を挙げて、全速力で最大限の支援策を決定いたしました。

 とりわけ被害の多かったホテル・旅館など、中小・小規模事業者の被害については、一昨年の台風19号と同様のグループ補助金の特例を設け、特に厳しい状況に置かれている事業者には最大5億円の定額補助を行い、事業の再開・継続を支援します。

 農業用ハウスや機械の修繕などのニーズに丁寧に対応し、1日も早い営農再開を支援します。住宅の被害については、損害が小さい場合でも改修工事を補助し、生活の再建を支援します。このほか、病院や体育館など、公共施設の復旧についても、被災地からの要望に沿って、国が前面に出て支援を行います。

 この支援策を実施するため、今朝の閣議において、まずグループ補助金について予備費31億円の使用を決定しました。

 今後も、政府として、被災地に寄り添い、皆様の声に耳を傾けながら、今回の支援策を迅速に実行します。そして、福島の本格的な復興・再生、東北の復興の総仕上げに、全力を尽くしてまいります。

 また、このところ、各地で山火事等が発生しています。栃木県足利市などの林野火災については、地元の消防のほか、緊急消防援助隊や自衛隊などの応援も含め、懸命な消火活動が進められています。住民への被害が生じないよう、関係自治体とも連携し、対応に万全を期しております。

 今後も、空気の乾燥した状態が続くため、国民の皆様におかれましては、火の取り扱いに十分注意してください。

あわせて読みたい

「令和3年2月東北地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  3. 3

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  4. 4

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  5. 5

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  9. 9

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  10. 10

    【121カ月目の汚染水はいま】ペーパー棒読みの経産大臣、物言えぬ福島県知事 シュプレヒコール響く中、わずか6分間の「海洋放出するから、よろしく」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月14日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。