記事
  • ロイター

バイデン米大統領、サウジ国王と電話会談 記者殺害報告書控え


[ワシントン 25日 ロイター] - バイデン米大統領は25日、サウジアラビアのサルマン国王と電話会談し、2国間関係を可能な限り強化し透明性を高めていく考えを伝えた。ホワイトハウスが明らかにした。両者の電話会談はバイデン氏の就任後初めて。

米情報機関は近く、2018年に起きたサウジ人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件に関する調査報告書を公表する。機密解除により公表されるもので、関係筋によると、サルマン国王の息子であるムハンマド皇太子がカショギ氏殺害を承認したと指摘する内容という。

ホワイトハウスの発表によると、バイデン大統領とサルマン国王は地域の安全保障などについて話し合った。また、バイデン氏は「2国間関係を可能な限り強く透明性のあるものにするため取り組む」と伝えた。

バイデン氏は記者団に対し、「良い」電話会談だったと語った。

カショギ氏殺害に関する報告書公表は、バイデン氏による2国間関係再調整の一環。ただ大統領は、米国にとって最も緊密なアラブ同盟国の1つであるサウジとの強い関係維持を望む立場を明確にしている。

ホワイトハウスのサキ報道官はこれより先の記者会見で「バイデン政権は関係再調整に主眼を置いている」とし、「懸念を表明し、責任に関する選択肢を残す部分もあれば、サウジが地域で直面する脅威を踏まえ連携を続ける部分もある」と述べた。サウジと米国がいずれも敵対するイランを念頭に置いた発言とみられる。

米国務省によると、ブリンケン国務長官も25日、サウジのファイサル外相と電話会談し、「サウジの人権改善の重要性」を協議した。サウジの防衛力を「強化する共同の取り組み」やイエメン内戦の終結に向けた協力についても話し合った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。