記事

関東4県以外解除 それでもマスクははずさないで 国民にこれ以上の我慢を強いるならPCR陽性者が少ない今のうちに病床を増やしましょう

どうやら東京、神奈川、千葉、埼玉以外は緊急事態宣言が前倒しで解除されそうです。
(福岡は微妙です)

入院して重症化すると長期間入院になってしまう新型コロナウイルス感染症。重症から抜け出してもそう簡単に退院はできません。そう患者はそれこそ溜まっていくため正直病床利用率はそう簡単には改善しません。それこそ新たに病床をたくさん増やしてはいないのですから、あれだけ患者が増えた後病床利用率がなかなか改善しないのは当然です。

ただ東京のPCR陽性者数の爆発は起きていません。そして先に解除された栃木もリバウンドは起きていません。そうほとんどの部門で改善していますので、解除は妥当かなと個人的には思います。

>この段階で対策を緩めれば感染が再び急速に拡大し、ワクチン接種の障害にもなり得るなどと主張した。さらに、宣言の前倒しでの解除は、国民に対して「もう大丈夫なんだ」と受け止められかねないと述べ、積極的疫学調査が可能な段階まで徹底して感染者数を抑え込む対策が必要だと強調

もちろん医師会長のこの発言も医学的にはわかりますが、正直これ以上国民に我慢を強いるくらいならPCR陽性者が少ない今のうちに(有事に使える形式だけでも)病床を増やしましょうというべきなのではと思っています。

聖火リレーのガイドラインが出ました。

>(1)基本的な対策
① 3密(密閉・密集・密接)の回避
② 飛沫感染・接触感染防止
③ 殺菌・消毒の徹底
④ 体調管理・確認の徹底
⑤ 広報・周知の徹底
⑥ 陽性者・体調不良者発生時等の対応計画の作成
>1 実施前の体調管理・行動管理の遵守
>2 実施当日の遵守事項

かなり具体的に書かれています。しっかりこのように管理すればあの箱根駅伝でも大丈夫だったのですから多分かなり安全にできるでしょう。ただ参加者の追跡、そしてその報告は絶対に必要です。

4月12日から限定的とはいえワクチン接種が高齢者に行われそうです。ただしつこいぐらい言いますが、マスク、手洗い、3密防止は続けましょう。マスクいらない、はずそうなんて言ってはいけません。そうすれば安全に解除でき、大きなリバウンドも起きないはずです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。