記事

「48万円で赤ちゃんを差し上げます」…中国チャット“暗黒コミュ”で繰り広げられるヤバい取引 - 『性と欲望の中国』より #3

1/2

“爆買い”から“爆セックス”へ…中国人向けアングラ「日本買春7泊8日ツアー」の実態 から続く

【写真】この記事の写真を見る(4枚)

 中国をメインテーマに硬軟とりまぜた執筆活動を行うルポライターの安田峰俊氏が、中国の「性事(性事情)」から「政治」を透かして考察した書籍『性と欲望の中国』(文春新書)が好評を博している。

 ここでは同書の一部を引用し、中国人の生活になくてはならないチャットアプリで交わされる“異様”なやりとりを紹介。監視社会である中国で、いったいなぜ違法な取引が後を絶たないのか……。(全3回の3回目/#1、#2を読む)

◇◇◇

中国人の生活インフラ

 近年、中国人の日常に欠かせない生活インフラになっているのが、微信(WeChat)やQQといったチャットアプリだ。いずれも同じテンセント社が提供しているサービスだが、社内での開発グループが異なっており、事実上はライバル関係にある。なお、2018年末の月間アクティブ・ユーザー数は微信が10.98億人で、QQが8.07億人。利用者の大部分は中国人とはいえ、桁違いの人数が利用している化け物アプリである。

 微信は、競合するLINEやWhatsAppに似たスタイリッシュな使用感が特徴だが、QQはゴテゴテとしたデコレーション機能が多く、いわゆる中国版のマイルドヤンキー層や学生から特に根強い支持がある。


©iStock.com

 QQの特徴は、「QQ群(キューキューチュン)」と呼ばれる見ず知らずのユーザーが大量に繋がれるコミュニティサービスだ。学校のクラスや趣味の同好会などの仲間のつながりなどに活用されているが、QQ群の管理人の承認を受ければクローズドで情報をやりとりできることから、よからぬ目的で使われる例も少なくない。たとえば、ニセ外国人登録証が当たり前のように売買されている在日中国人の不法就労者コミュや、職場を逃亡した技能実習生のコミュなども、その気になれば簡単に見つけることができる。

痴漢同好会「いいね族」の卑劣な日常

 2017年夏に中国メディアを騒がせたのが、痴漢が集まる様々なQQ群である。

 たとえば同年7月18日に中国江蘇省の新聞社系ウェブニュースサイト『淮海網』が、2015年6月に結成されたという中国の代表的な痴漢同好者コミュ「公交地鉄交流群(=バス地下鉄交流コミュ)」について詳しく報じている。こちらは管理人に9.8元(約160円)のウェブマネーを支払って加入する有料コミュながら、メンバー数は1000人を超えていた。コミュのローカルルールとして、新たに加入したメンバーは所在地・性別・ハンドルネームを自己紹介する決まりであった(なお、同コミュは現在すでに削除されている)。

歪んだ欲望を持つ者同士の交流

 コミュ内では、北は東北(旧満洲)から南は海南島まで中国全土にあまねく散らばる1000人の変質者たちによって、彼らがバスや地下鉄の車内でおこなった痴漢行為の画像や動画・詳細な体験談などが投稿されていた。コミュ内での会話件数は1日あたり1000件におよび、お互いに情報をシェアして「頂(ディン)」(中国のネット用語で「いいね」の意味)と賞賛し合っていたという。彼らは歪んだ欲望を持つ同好の士を「頂族(ディンズゥ/いいね族)」「頂友(ディンヨウ/いいね友)」などと呼び、仲間意識を育んでいた模様である。

「いま、尻を触っているところ」

 同じく中国のニュースサイト『鳳凰資訊』(2017年5月31日付)は、「日本のAVが中国でも流行しているからこういうことが起こる」と一言多い解説をはさみつつも、この手のコミュ内の会話のスクリーンショットを大量に暴露して世間の注意をうながしている。以下、『鳳凰資訊』に掲載された「いいね族」のやりとりを引用しよう。

 [北京痴漢]どのくらい触ったんだ?

 [天津痴漢]そんなに長い間じゃない。最初はなかなかできなくて、尻を触っただけだ。

 [北京痴漢]写真はあるか? どんなズボンを穿いた子だった?

     *

 [不明痴漢]おまえたち、デニムのホットパンツとタイトスカートとゴアードスカートのどれが好き?

 [上海痴漢]俺はスキニージーンズかタイトスカートだな。

 [深圳痴漢]デニムは尻が見えるといい感じだ。ゴアードスカートは盗撮向き、タイトスカートは触ると気持ちがいい。

     *

 [大連痴漢]いま、尻を触っているところ。絶対に気付いているだろう、これ。

 [南京痴漢]あまり若くないのかな。

『鳳凰資訊』によると、痴漢コミュの参加者には自身の体験を語ったり互いにはやし立てたりするのみならず、よく撮れた画像や動画などの「戦果」を他のメンバーに有料で販売する商魂たくましい者もいたという。なんとも恐るべきコミュニティだ。

 この痴漢コミュは2017年7月なかばに各メディアで大々的に報じられて社会問題化。同月17日に運営元のテンセント社が44グループもの怪しげなQQ群を閉鎖させたほか、大手IT企業の百度(バイドゥ)が運営する大規模掲示板『百度貼(バイドゥティエバー)』の「公車頂族(公共交通いいね族)」コミュも閉鎖となった。だが、どうやら中国全土の変質者たちは隠語を駆使して新たなコミュを作り続けているらしく、2018年8月にもメンバー数400人以上の痴漢コミュの存在が発覚。運営元とのいたちごっこが続いている。

「赤ちゃん売ります」「買います」

「私は今年18歳です。赤ちゃんはいま2ヶ月ですが生まれてからずっと健康。3万元であなたに差し上げます」

 党中央機関紙『人民日報』傘下の『健康時報』ウェブ版(2017年7月14日付)が報じたニュースは、こんな書き出しからはじまる。当該のQQ群のメンバーは、赤ん坊を売りたい仲介者と、赤ん坊を買いたい人々だ。かつて2014年2月に、公益組織を自称して有償での養子斡旋を仲介していた複数のウェブサイトが人身売買容疑で摘発されて1094人が逮捕、人身売買の被害嬰児382人が救出される大捕り物があったのだが、同様のサービスは地下に潜り、クローズドなQQ群として存在し続けているらしい。

 中国には、農村部を中心に男児を尊重しがちな伝統的価値観があるためか、この手の人身売買コミュで多い書き込みは「女の子売ります」と「男の子買います」だ。『健康時報』によればその価格は3万~7万元(約48万~112万円)。子どもを売りたがる親たちの多くは、望まぬ妊娠をした女性たちである。

 同紙が掲載した、2017年6月30日の江蘇省での仲介者の女性と、赤ん坊の有料引取希望者を装った記者とのやりとりは以下のようなものだ。

 [記者]あの?

 [記者]います?

 [記者]さっきコミュを見たら、明日が例の赤ちゃんの出産予定日とか?

 [業者]明日ですよ。

 [業者]さっき私がコミュにも投稿したんですが、彼女(母親)は私にそう連絡したんです。でも、電話はくれないんですよね。

 [業者]変だなあ。

     *

 [記者]赤ちゃんの戸籍はどうするんです?

 [業者]私のIDカードを使って(私が)生んだことにしますよ。

 [記者]うわ。

 [記者]やりますねえ。

     *

 [業者]まずはもうすぐ赤ちゃんを生む女性を探すことが大事なんですよね。でも、産みの母親のところに会いに行ってみようなんて絶対に考えちゃ駄目ですよ。そうなった場合、あなたにどういう事態が起きるかは知りませんからね。

 [記者]わかりましたよ。

 字面を追うだけでも気分が悪くなってくるが、こうした世界もまた中国の社会の裏側には存在しているのだ。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

  10. 10

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。