記事

「解除してから考えるのでは遅すぎる」 緊急事態宣言解除後の“リバウンド”防止策について尾身会長


 新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は25日、政府への提言としてまとめた緊急事態宣言解除後の“リバウンド”防止策について説明した。

【映像】東京都の感染者数の推移

 尾身会長は「どの地域が解除されるかに大きな関心が向いていると思うが、いずれ解除されるその後の対策、特に低くなった感染レベルがまた高くなる“リバウンド”をどう防ぐかを今から考えておかないと。解除してからでは遅すぎる」とした上で、次の3つの観点から説明した。

(1)リバウンド防止のための日常生活(生活・会食・飲食店)
(2)リバウンドの予兆の探知
(3)予兆への迅速な対応

(1)リバウンド防止のための日常生活(生活)
・外出は空いた時間と場所を選んで。特に、平日・休日ともに混雑した場での食事は控えて。
・卒業旅行、謝恩会、歓送迎会は控えて。花見は宴会なしで。
・仕事は組織トップが決意を示し、リモートワークで。

(1)リバウンド防止のための日常生活(会食)
・人数が増えるほどリスクが高まる。できるだけ、同居家族以外はいつも近くにいる4人まで。
・換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択。
・食事は短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用。

(1)リバウンド防止のための日常生活(飲食店)
・【人数】1グループは同居家族以外ではいつも近くにいる4人まで。
・【換気】二酸化炭素濃度測定器を用いて、二酸化炭素濃度が一定水準(目安1000ppm)を超えないように換気や収容人数を調整する。なお、二酸化炭素濃度が一定水準を超えた場合に自動的に換気が行われる技術を導入する方法もありうる。
・【間隔】1.同一グループ内の人と人との間隔、及び、2.他のグループとのテーブル間の距離、を一定以上(目安1~2m)に確保する。なお、距離の確保が困難な場合には、飛沫の飛散防止に有効な遮蔽板(アクリル板等)等を設置するなど工夫する。
・【大声】店内で会話の声が大きくならないようBGMの音量を最小限にするなど工夫する。
・【飲食店からの要請】店舗入口等の掲示により食事中以外のマスク着用及び体調不良者の入店お断りをお願い。
・【キャンセルの方針】体調の悪い人、感染や濃厚接触の可能性のある人がキャンセルできるような方針を業界団体で検討。


(2)リバウンドの予兆の探知
<モニタリング強化>
・指標を用いた予兆の早期探知
・隠れた感染源を探知するための「深掘積極的疫学調査」
・感染リスクが高いと思われる集団・場所への「モニタリング検査」

<変異株>
・変異株探知のため、民間の検査施設から感染研への媒体提出要請
・感染研等における変異株モニタリング体制の強化

<高齢者施設>
・高齢者施設職員に対する定期的な検査

(3)予兆への迅速な対応
→(2)の<モニタリング強化>と<変異株>を踏まえ
・重点的なPCR等検査
・営業時間短縮要請
・まん延防止等重点措置を適用等、必要な対策の実施

→(3)の<高齢者施設>を踏まえ
・感染者が出た高齢者施設への支援チームの派遣

(ABEMA NEWS)

映像:緊急宣言解除は「慎重に判断を」 日本医師会会長

あわせて読みたい

「尾身茂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  8. 8

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  9. 9

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  10. 10

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。