記事
  • ロイター

インド医療従事者、国産コロナワクチン接種に躊躇 臨床試験未了で


[ニューデリー 25日 ロイター] - インドの医療従事者らが、国産の新型コロナウイルスワクチン接種を受けることに二の足を踏んでいることが、政府のデータで明らかになった。国産ワクチンは有効性を検証する最終段階の治験データなしに承認されたため信頼性に欠けるとして、8月までに3億人への接種を目指す政府の目標達成が危ぶまれている。

インドは1月16日からワクチン接種を開始。これまでに医療関係者ら1050万人超が接種を受けた。

このうち、インドの製薬会社バーラト・バイオテック製の国産ワクチン「コバクシン」の接種を受けたのはわずか11%の120万人。残りの940万人が受けたのは、英オックスフォード大と英製薬大手アストラゼネカが共同で開発したワクチンを国内でライセンス生産したものだ。

インド連邦政府はこれまでに、「コバクシン」1000万回分とアストラゼネカ開発のワクチン2100万回分を注文した。政府はこれまでに少なくとも550万回分の「コバクシン」を受領したことを明らかにしている。

マハーラーシュトラ州当局に助言を行っている医師は、「コバクシン」はまだ開発段階にあり、第3相臨床試験を終えていない点を問題視。「これらの事実が人々に疑問を抱かせ、接種率の低さに反映されている。入手が容易かどうかは問題ではない」と述べた。

一方、保健当局者は「コバクシン」の接種率が低いことについて、バーラト・バイオテックの生産設備が、アストラゼネカ開発のワクチン生産を請け負うセラム・インスティチュート・オブ・インディアに比べ小規模であるためとしている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  2. 2

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  3. 3

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  4. 4

    飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

    かさこ

    04月23日 09:31

  5. 5

    緊急事態宣言の措置内容、期間の決定になぜこんなに時間がかかっているのか

    大串博志

    04月23日 08:11

  6. 6

    学校をサボる、万引き自慢…ヤンキー的な振る舞いは「規範からの逸脱」なのか

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    04月23日 09:26

  7. 7

    維新・国会議員団のデジタル化成功の理由は「距離」?!驚愕の霞が関・実態調査結果

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月23日 08:50

  8. 8

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  9. 9

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  10. 10

    学習効果の低い政権運営 コロナ禍で気づかされた「後進国・日本」

    田嶋要

    04月23日 12:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。