記事

致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

二階さんも菅さんも先が見えて来たようだ。

二階さんの衰え方が、激しい。
偶々幹事長の記者会見の様子がSNSで流れて来たので見たが、往時の二階さんの元気溌剌ぶりがまったく感じられなかった。

記者会見で記者から質問を受けても、質問の趣旨がよく分からなかったようだ。

自分の隣に付き添っている幹事長代行や幹事長代理から色々アドバイスされているのにそのアドバイスもよく耳に入らなかったようで、結局幹事長代行の野田さんに自分に代わって答えるよう指示している様子まですべて報道されてしまった。

難しい問題は、もはやご自分では処理出来なくなったのかなあ、と思わせるような衝撃的な場面なんだが、さて、ご本人はそういうことに気が付かれただろうか。

力づくで抑えてしまえるような問題であれば、依然として二階さんは頼りになる存在なんだろうが、取り扱いが難しい複雑かつ繊細な問題の処理は、二階さんにはもはや任せない方がいいように思う。

かなり危ういな、というのが、現時点での率直な印象である。

実は、菅さんもかなり危うい。

件の内閣広報官について、やけに件の内閣広報官が女性であることを強調していた。

件の内閣広報官が女性であることを強調しておけば世間の風当たりが弱まるとでも思っていたとしたら、多分大きな勘違いである。

今は、女性であることは何の免罪符にもならない。

内閣広報官としての資質を十分に備えているかどうか、よくよく考えられた方がいい。
何だか菅さんの先も見えてきたような感じである。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  6. 6

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  7. 7

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  8. 8

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  9. 9

    コロナワクチン接種という初めての医療 対応に油断は禁物

    中村ゆきつぐ

    04月22日 08:17

  10. 10

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。