記事

致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

二階さんも菅さんも先が見えて来たようだ。

二階さんの衰え方が、激しい。
偶々幹事長の記者会見の様子がSNSで流れて来たので見たが、往時の二階さんの元気溌剌ぶりがまったく感じられなかった。

記者会見で記者から質問を受けても、質問の趣旨がよく分からなかったようだ。

自分の隣に付き添っている幹事長代行や幹事長代理から色々アドバイスされているのにそのアドバイスもよく耳に入らなかったようで、結局幹事長代行の野田さんに自分に代わって答えるよう指示している様子まですべて報道されてしまった。

難しい問題は、もはやご自分では処理出来なくなったのかなあ、と思わせるような衝撃的な場面なんだが、さて、ご本人はそういうことに気が付かれただろうか。

力づくで抑えてしまえるような問題であれば、依然として二階さんは頼りになる存在なんだろうが、取り扱いが難しい複雑かつ繊細な問題の処理は、二階さんにはもはや任せない方がいいように思う。

かなり危ういな、というのが、現時点での率直な印象である。

実は、菅さんもかなり危うい。

件の内閣広報官について、やけに件の内閣広報官が女性であることを強調していた。

件の内閣広報官が女性であることを強調しておけば世間の風当たりが弱まるとでも思っていたとしたら、多分大きな勘違いである。

今は、女性であることは何の免罪符にもならない。

内閣広報官としての資質を十分に備えているかどうか、よくよく考えられた方がいい。
何だか菅さんの先も見えてきたような感じである。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  4. 4

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  8. 8

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  9. 9

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  10. 10

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。