記事
  • ロイター

香港の証券会社、印紙税増税分を肩代わりも 個人投資家に照準

[香港 25日 ロイター] - 香港政府が株式取引に課す印紙税を引き上げると発表したことを受けて、証券業界では、個人投資家の株式投資熱を維持するため、証券会社が印紙税の支払いの肩代わりや手数料の引き下げを迫られるのではないかとの見方が浮上している。

香港の陳茂波(ポール・チャン)財政官は24日、予算演説で株式取引に課す印紙税を0.1%から0.13%に引き上げると表明した。8月1日付で実施する。

香港株式市場では過去1年間、特に中国本土の投資家からの資金流入を背景に取引高が急増している。

印紙税の引き上げで取引高が落ち込めば、特に個人投資家の投資ブームで恩恵を受けてきた中小の証券会社が打撃を受けるとみられている。

香港市場では、ここ数カ月で個人投資家の比率が急増。市場全体の約30%を占めている。

ウェルシー・セキュリティーズのマネジングディレクター、ルイス・チェ氏は「香港の証券業界は特に競争が激しい。印紙税の支払いを肩代わりするという証券会社が出てくるかもしれない」と述べた。

業界関係者によると、個人投資家が証券会社に支払う手数料は取引額の0.1ー0.2%。

フィリップ・セキュリティーズのディレクター、ルイス・ウォン氏も「印紙税の増税分を相殺するため、手数料をさらに下げるという証券会社が出てくるかもしれない」と指摘。ただ、香港市場の取引高への影響は最小限にとどまるだろうとの見方も示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  4. 4

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  5. 5

    「本来国がやらないといけない」堀江貴文氏が糖尿病の恐怖を伝える映画を作ったワケ

    ABEMA TIMES

    05月14日 16:55

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  8. 8

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  9. 9

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。