記事

有名女優の「性録画物」見てバレた北朝鮮高校生の悲惨な運命

昨年12月4日の最高人民会議常任委員会第14期第12回総会で採択された「反動的思想・文化排撃法」。主なターゲットは韓流などの外国の映画、ドラマなどのエンタメコンテンツの視聴、流通と、海外のラジオの聴取だが、淫乱物、つまりアダルトビデオ(AV)も取り締まりの対象となっている。

その初めてと思われる摘発事例について、平安北道(ピョンアンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

(参考記事:「韓流ドラマ見て死刑」連発が懸念される北朝鮮・韓流取締法の中身

摘発されたのは、新義州(シニジュ)在住の10代の男子生徒。情報筋によると、「この生徒は親が留守にしている間に、密かに某有名女優が出演したAVを見ていたところ、常務(取り締まり班)に踏み込まれ、逮捕された」という。ちなみに、有名女優が誰であるかは詳らかでない。

(参考記事:【写真】美人女優ピョン・ミヒャンの公開処刑で幕を閉じた「禁断の映画」摘発の内幕

反動的思想・文化排撃法は29条で「性録画物または迷信を説いた図画を見たり、保管したりした者は5年から15年の労働教化刑(懲役刑)に処し、流入、流布させた場合には無期労働教化刑に、程度によっては死刑に処しうる」と定めている。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

また、34条から38条は「子どもに対する教育、教養を無責任に行い、反動思想文化犯罪が発生した場合には、10〜20万北朝鮮ウォン(約1500円〜3000円)の罰金刑に処す」と定めている。

ただし、違反者本人が未成年である場合の扱いについては明示されていない。法施行の直後とあって、もし本人が成人ならば、見せしめとして最高刑の死刑判決が下されていた可能性もあるが、結局は親の教育が悪かったという扱いになったのか、家族全員への追放処分で済まされた。

つまり、都会から追い出され、奥地の農村に送られるという島流しのようなものだが、都市戸籍と農村戸籍の間で経済格差や差別が存在し、食糧事情が厳しい中での革命化(奥地への追放)は、「死に至るまで放置する」処分と言っても過言ではないだろう。実際、市民の間からは「10代の子どもなのにひどすぎないか」と同情論が聞こえるという。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金正恩総書記は、今月8日から11日まで開かれていた朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会での報告で、反社会主義、非社会主義(風紀の乱れ)に対して厳しく取り締まる方針を示していることから、今後も厳しい取り締まりが続くものと思われる。

総書記同志は報告で、新しい発展段階に入っているわれわれの革命は反社会主義的・非社会主義的傾向との闘いをいつにもまして強化していくことを求めていると強調し、われわれの思想と制度を脅かし、一心団結を阻害する悪性腫瘍を断固と手術してしまう革命的意志と決心を宣明した。

報告では、党組織と勤労者団体組織、政権機関と法律執行機関で反社会主義、非社会主義との闘いを強力に展開することに関する課題が提起された。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

中央から道・市・郡に至るまで強力な連合指揮部を組織して反社会主義、非社会主義との闘いを一律に統一的に掌握し、集中的かつ多角的に強力に展開することが言及された。

(国営朝鮮中央通信の記事より一部抜粋)

(参考記事:「国営企業を不法な金儲けへ進ませる」金正恩氏、経済計画を辛辣に批判

一方、同法の34条から38条は「学生に対する遵法教養と掌握統制を無責任に行い、反動思想文化犯罪を発生させた場合、無報酬労働処罰、降職(降格)、解任、撤職(更迭)などの処罰を行う」と定めている。実際、この男子生徒の通う学校の校長に対しては、無報酬労働の処分が下されたが、降格や解任は回避された。

なお、韓国の情報機関、国家情報院は今月16日の国会情報委員会での報告で、反動的思想・文化排撃法に合わせて、韓流ドラマなどのコンテンツを視聴した場合は最高で15年の懲役刑、持ち込んで流布させた場合には、最高で死刑にできるように刑法の改正も行われ、各道、市、郡に、非社会主義現象の打倒のための連合指揮部が設置されたと説明した。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。