記事

これからの10年。参議院は、良識の府、牽制の府としての役割をしっかり果たすべき

こんなもの要らない、などと言ってきた参議院の存在がまた一際大きくなってきた。
少なくともこれから10年くらいは参議院を大事にしなければならない。

現在の情勢では自公が圧勝しそうだから、衆議院選挙が終わったら自公連立政権が誕生するはずだ。
5年前に戻るわけである。
当時自民党の国会議員であった私としては現在の状況を手離しで喜んでもいいようなものだが、そうもいかない。

この5年の間で自民党の中の穏健保守派の方々の影がずいぶん薄くなった。
自民党の中で急進右翼的な発言ばかり大手を振って罷り通るようになると、若い新しい国会議員のナイーブな発言などかき消されてしまいそうだ。

これが心配である。

かつてのような自由闊達な、誰でも気軽に物が言えるような自民党であればいいが、若い人を育てようと何くれとなく気を使っていた派閥の領袖クラスの人たちがどんどん引退してしまっている。
自民党は、5年前の自民党ではない。
今の自民党はどんどんタカ派的色彩が強くなっている。
これが心配である。

どこかの政党にとりあえず自民党リべラル派のガード役をお願いしたいが、残念ながら維新は石原氏が代表となったためにどうしても自民党以上にタカ派的イメージが強くなっている。
困ったことである。

衆議院はうっかりすると暴走しそうである。
参議院は、良識の府としてこれからの衆議院の動きを牽制して欲しい。

あわせて読みたい

「参議院」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。