記事
  • ロイター

台湾鴻海、米フィスカーとEV生産で提携 23年から年25万台超


[24日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのフィスカーは、台湾の鴻海精密工業(フォックスコン)と提携し、2023年終盤から年間25万台超のEVを生産すると発表した。

北米、欧州、中国、インドなど世界各地の市場を視野に入れているとした。

フィスカーのヘンリック・フィスカー最高経営責任者(CEO)はロイターとのインタビューで、今回の合意でフォックスコンは生産を受託するだけでなく、EVを共同開発すると述べた。

合意手続きは第2・四半期に完了し、約7年間維持されるとの見方を示した。合意の具体的な条件は公表されていない。

フィスカー氏はフォックスコンとのEVについて、「未来的」で従来と「全く異なる」と同時に、「手頃」な価格になると述べた。23年第4・四半期に投入する計画という。

フォックスコンが生産を行う場所はまだ決まっていないとした。

フォックスコンはここ1年ほどでEVへの関心を強めており、中国の拝騰(バイトン)や浙江吉利控股集団との提携を発表したほか、ステランティスのフィアット・クライスラー部門とも提携協議を進めている。

米アップルが2024年の自動車生産開始を目指しているとの報道もあり、伝統的な大手自動車メーカーにとって、アップルなどのIT(情報技術)企業や新興プレーヤーが受託生産企業を活用して自動車市場に参入すれば大きな脅威となる。

CFRAリサーチのアナリスト、ギャレット・ネルソン氏は「多くの自動車部品メーカーや製造業者が、世界のEV市場で今後期待される急成長の恩恵を受けようと狙っている」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

  10. 10

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。