記事

スターバックス、グーグル、アマゾンに見られる多国籍企業の問題点

既にマスコミによって報じられているが、先月来、イギリスではスターバックス、グーグル、アマゾンといった多国籍企業が多額の売り上げにもかかわらず少額の法人税しかおさめていないことに対して、厳しい非難の声が上がっている。

特にスターバックスに至っては、ほんのわずかの法人税しかおさめておらず、まさに紅茶の国はてんてこ舞いといった有様だ。

http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1547155

様々な特例などもあるだろうし、必ずしも違法行為があったかはあきらかではないが、多くの国民が税負担にあえいでいる中で、なぜ、と思った人は少なくなかっただろう。

今回の総選挙では税負担、特に消費税率を上げたことが争点の1つとなっている。私自身は消費税率を上げることには賛成だが、このような法人税回避ということは名だたる企業で行われているとなるといろいろと考えさせられてしまう。

それでは、日本ではこれらの企業はどの程度法人税を支払っているのだろうか?

一般の国民にも分かりやすく情報を開示することが必要ではないだろうか。企業秘密の一言では済まされない。国民全体に負担を求めなければいけない時代だからこそ、大企業にも良識が求められる。CSRの観点からも自発的に税に関する情報を発すべきだろうし、それがなされないのであれば、税当局が定期的に公表する制度を設けるべきではないだろうか。

あわせて読みたい

「スターバックス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。