記事

ワクチンの供給 まあ慌てても仕方ないし、日本はそこまで心配しなくていい

2日前のニュースですが、この2割弱はおそらく全国的に共通していると思います。

>医療従事者に優先的に接種する新型コロナウイルスのワクチンについて、県内には3月上旬、第一弾として約7000人分が届く見通しが明らかになった。これは必要な量の2割弱にとどまり、改めてワクチン確保が課題として浮き彫りになっている。

全国一律に医師の数ごとに配られているようで、うちの地区も同様に希望した医療者の2割前後しかワクチンは届いていないようです。

役所の担当者には入院患者を今見ている第1線の人への投与を重視しましょうと伝えておきました。そして下手に1回接種にして数を稼ごうなんて思わないようにとも。

私は少し安心していると以前書きました。それは

1 ワクチンがまだ投与されていない今の日本でもしっかり急所を抑えればPCR陽性者数が今しっかり減っていること
2 今回のワクチンはとんでもなく素晴らしいものであること(新しい引用サイト
3 もともと日本の死亡者数、感染者数は欧米諸国のワクチン投与後より患者数、死亡者数が少ないこと
4 日本の全体の死亡者数は昨年より減っていること

このことを理解すれば慌てる必要はありません。まして政府の担当者を非難して動きを非効率なものにしてはいけません。ワクチン確保は今世界との戦いなのですから。

しつこいですが油断はいけません。でも節度をもって急所を抑えることでさまざまなことが今後できるはずです。1年前とは違います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  6. 6

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。