記事

小野薬品汚職で“リベンジ” ゴーン事件も手がけた「エース中のエース」前特捜部長の豪腕 - 「週刊文春」編集部

 小野薬品工業の不整脈用薬剤「オノアクト」を多数発注する見返りに、三重大名義の口座に現金200万円を振り込ませたとされる贈収賄事件。津地検は1月27日、第三者供賄の疑いで三重大病院臨床麻酔部元教授を再逮捕(別の第三者供賄罪で起訴)、さらに贈賄の疑いで小野薬品工業の社員2人を逮捕した。

「小野薬品などによれば、200万円は社内の正規の手続きを経た『奨学寄附金』として振り込まれたもの。こうした奨学寄附金が賄賂と認定されるのは異例です。実際、200万円は研究会の設営などに使われ、元教授が私的に流用した形跡もないとされる。それだけに今回の逮捕劇は、大学病院や製薬会社に大きな衝撃を与えました」(社会部記者)

 この事件を立件した津地検を率いるのは、昨年7月末に着任した森本宏・検事正(53)。「エース中のエース」と言われた前特捜部長である。日産自動車会長だったゴーン氏や秋元司衆院議員、文科省の局長らを逮捕するなど政財官界に斬り込む事件を手掛けてきた。


ゴーン事件が印象深かったと振り返る森本検事正(着任会見で) ©共同通信社

「ゴーン事件などの陰に隠れていますが、実は『製薬会社から大学への寄附金を巡る汚職』は、森本氏が以前から拘りを持ってきた構図です」(司法関係者)

 森本氏は特捜部副部長だった14年、ノバルティスの高血圧治療薬「ディオバン」を巡る論文不正事件を手掛けている。ノバルティスから巨額の寄付を受けていた大学で、研究に参加した元社員が会社側に都合の良い研究論文を発表させていたとされる事件だ。

三重での“リベンジ”を果たした先の人事は?

 だが、元社員は薬事法違反(誇大広告)の罪に問われたものの、地裁、高裁ともに「無罪」。判決では研究論文が「広告に当たらない」と見なされたのだ。

「東京高検は現在、最高裁に上告中ですが、イケイケでやってきた森本氏にとって、このまま『無罪』が確定すれば、汚点となってしまいます。そうした中で手掛けたのが、今回の三重大病院を巡る贈収賄事件。森本氏は有罪に持ち込むべく並々ならぬ意欲を持っているといいます」(同前)

 事件捜査と前後して、森本氏の身辺にも大きな動きがあった。妻の森本加奈氏が1月22日付で大津地検検事正に就任したのだ。

「2人は司法修習の同期です。加奈氏も相当優秀でしたが、検事としては森本氏の能力が群を抜いていました。そのため、森本氏の人事が優先され、加奈氏は法務省の人権擁護局総務課長などを歴任してきた。子育ても一段落しており、今回、空席ができた検事正ポストに起用されました。津と大津は車で1時間半ほどの距離です」(同前)

 三重での“リベンジ”を果たせば、森本氏は、今夏の人事で再び東京地検に舞い戻り、次席検事に出世すると見られる。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年2月25日号)

あわせて読みたい

「特捜検察」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  2. 2

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  3. 3

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  4. 4

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  5. 5

    わきまえない人・森喜朗の晩節に政界が捧げる「忖度なきマイナス査定」 - 新潮社 フォーサイト

    新潮社フォーサイト

    04月15日 16:09

  6. 6

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  7. 7

    TBS「ラヴィット!」が成功するためのいくつかの提案

    メディアゴン

    04月15日 17:26

  8. 8

    トリチウムのキャラ化で、原発処理水の説明ページが公開休止に。次なる議論の焦点は、福島原発処理水の「特殊性」か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月15日 10:52

  9. 9

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  10. 10

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。