記事

「非常に悪質」“スポーツ倫理学の権威”友添・元早大教授の「パワハラ報告書」入手 - 「週刊文春」編集部

 昨年10月末、早稲田大学スポーツ科学学術院教授を退職した友添秀則氏(64)が、在職期間中にパワハラを行っていたと認定されていたことがわかった。早大の調査報告書を「週刊文春」が入手した。

【写真】この記事の写真を見る(3枚)

 友添氏は2000年に早大教授に就任し、同大学スポーツ科学学術院長や理事を歴任。

「スポーツ界で暴力事件やパワハラ問題が起きると、メディアに登場して指導者の倫理や組織のガバナンスの重要性を説いてきた、スポーツ教育学・倫理学の権威で、この分野の第一人者です」(全国紙記者)

 だが、2019年末、匿名の内部告発によって友添氏のパワハラ疑惑が発覚する。大学の査問委員会で処分が検討されていたが、友添氏は決定の前に「自己都合」を理由に退職した。その後、JOC常務理事は退任したものの、現在もスポーツ庁スポーツ審議会の会長代理、スポーツ教育学会や日本体育科教育学会の会長を務めている。

「大学側は教授会からの説明要求を拒否し、被害者にも報告書を開示していない。対外的にもパワハラの事実を公表せず、ひた隠しにしているため、友添氏は事実上お咎めなしの状態です」(早大関係者)

 今回、「週刊文春」は公表されていない早大の調査報告書を入手した。この報告書では、友添氏のパワハラがはっきりと認定されている。被害者は同学術院に所属する若手教員A氏とB氏。最も強く非難されているのは2人への“退職強要”だ。

 2019年10月2日、友添氏は別の大学の非常勤講師を兼任していたA氏に対してこう告げている。「自分の力で、どこか就職を探して、就職していけよ」「もう1年もこんな関係で、無理だぜ」

 その翌月には、まだ1年任期があるB氏に「お前、今年で辞めんのか」「もうつなげない。3月で辞めるんだから」などと発言。

 これらの発言について、報告書はこう結論づけている。

〈優越的な関係に基づき、業務の適正な範囲を超えて行われた就業環境を害する行為として、パワーハラスメントに該当する〉
〈Aを本学から排除し、現に就任しているF大学非常勤講師の職をも辞すよう強いるもので、非常に悪質といわなければならない。また、Bに対する行為も、その地位に不安を抱かせるもので、悪質である〉


早稲田大隈講堂 ©共同通信社

 早大に報告書の内容と友添氏の処分について問い合わせると、次のように回答した。

「調査報告書につきましては、その存在の有無も含めて、学外秘の取り扱いになっておりますので、回答を控えさせていただきます。友添元教授につきましては、退職すなわち失職を上回る懲戒処分を下す事由を、大学は入手しておりません。したがいまして、自己都合退職の申し出を尊重して、受理したということです」

 友添氏が会長を務める公益財団法人を通じて同氏に事実関係を尋ねたが、「個人のプライバシー」を理由に回答しなかった。

 スポーツ界のパワハラを厳しく批判してきた友添氏に何が起きていたのか。

 2月25日(木)発売の「週刊文春」では、パワハラ報告書をひた隠しにする早大の実態や、友添氏の他のパワハラの様子などについて報じる。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年3月4日号)

あわせて読みたい

「パワハラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  3. 3

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  4. 4

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  5. 5

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  6. 6

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  7. 7

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  8. 8

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  9. 9

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  10. 10

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。