記事

渡部建、豊洲市場で再出発 ウニを並べる姿も「サマになってた」

豊洲市場で働き始めた渡部。記者が直撃すると…

 平日の朝8時過ぎ、都内の高級住宅街の一角に、一台の高級車が停車する。運転席から降りてきたのは、芸能活動休止中のアンジャッシュ・渡部建(48才)だ。後部座席のドアを開けると、2才の愛息が元気よく駆け出していく。渡部は慌てて追いかけて息子の手を取る。パパの表情で優しく注意を促すと、芸能人御用達の保育園に送り届けた。

【写真12枚】スニーカーも小ワザが効いていれおしゃれ!この格好で豊洲でも働いている?渡部建の全身スポーティなスタイル

 渡部は昨年6月に複数女性との不倫が報じられ、12月に謝罪会見を開いたが、批判が集まり“針のむしろ”状態に。復帰のめどは立っていないままだ。その渡部が新天地として選んでいたのは東京・豊洲市場だった。豊洲市場は、2018年10月に築地市場から移転した世界最大規模の卸売市場だ。「24時間眠らない街」ともいわれ、喧噪がやむのは午後のほんの一時だけともいわれる忙しない場所でもある。

「毎日ではないけどよく見かけるよ。マスクに帽子だからそんなに注目されているわけではないね。生半可な覚悟でできる仕事ではないけど、いまのところ続いているってのは、なかなかなんじゃないの。ウニを並べる姿なんかはサマになってたな」(豊洲市場関係者)

 渡部が働いているのは『Y』という大手の魚の仲卸店。市場の中でも飛びぬけて広い店舗スペースを持ち、魚介類の品揃えも随一だ。

「年初から働いているよ。夜中の0時くらいから短時間のときもあれば、昼頃までいることもある。いつも『Y』の専務が付きっきりで仕事を教えているんだよ」(豊洲市場の卸売関係者)

 深夜に自宅を出て豊洲へ。明け方5~6時まで仕事をしてから子供を保育園に送り届ける日もある。

「家でダラダラしているくらいなら外で働いて!と妻である佐々木希さん(33才)から言われたのがきっかけということだけど、豊洲を選ぶのはさすが渡部さんなんじゃないかな。豊洲は学歴も国籍もさまざまな人が働いているけど、実は料理評論家やシェフ見習いなど『豊洲で働いてみたい』という人も多い。超一流店に素材を卸す業者と交流ができたり、素材の見分け方など知見を得ることもできるからね」(前出・豊洲市場関係者)

 しかし市場の仕事は、心身共にハードだという。

「市場は気性の荒い人も多い。モタモタしたり、ターレ(運搬車)の運転でヘマすると、雇用主だけじゃなく他店の人からも罵倒される。仕入れた魚を保管する巨大な冷凍庫の中なんかはマイナス40℃以下。分厚いジャンパーを着て耳当てをつけても、数分で凍える環境だよ。水を扱うから、この季節は慣れるまで手がしもやけになることもある。それでいて給料は深夜から昼前までぶっ通しで働いて、日給1万円というところがほとんどだから続けるのは厳しいね」(前出・豊洲市場関係者)

 厳しい環境下で2か月出勤しているという渡部だが、一方で家事や育児に協力することで妻との夫婦仲を回復させているという。

「スキャンダル直後、保育園の親御さんのなかには渡部家と距離を置く人もいました。でも渡部さんは真っ正面から保護者たちにしっかりと謝罪して、信頼関係を取り戻す努力をした。最近では以前のように交流しています。さすがのコミュ力です。堂々としていて隠れるようなこともないですね」(渡部の知人)

 冒頭、本誌・女性セブンの記者が渡部に「豊洲での仕事」について話を聞こうと声をかけると、平身低頭「すいません!」と繰り返し足早にその場を去ってしまった。

「豊洲で仕事中というと、『豊洲のトイレは大丈夫か』なんて冷やかされることを避けているのもあるかもしれません。味を知る男、渡部さんですから飲食業にかかわる仕事などから声をかけられているそうです。まさにさまざまなプランも進行中だからこそ、いまは話せないということもあるのかも」(前出・渡部の知人)

 渡部が選び抜いた(?)ウニを食べたい。

※女性セブン2021年3月11日号

あわせて読みたい

「渡部建」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。