記事
  • ロイター

東芝の筆頭株主が独立調査への支持呼びかけ、社内調査は「限定的」


[東京 24日 ロイター] - シンガポールの投資ファンドで東芝の筆頭株主のエフィッシモ・キャピタル・マネジメントが、他の株主に宛てた24日付の書簡で、昨年の定時株主総会の公正な運営を巡る同社の監査委員会の社内調査は「限定的」だと批判し、東芝が3月に開催する臨時株主総会で独立調査の実施を要請しているエフィッシモの提案への支持を呼び掛けた。

エフィッシモは、東芝株の9.91%を保有する筆頭株主で、昨年7月の定時株主総会が公正に運営されたかどうか調査するための弁護士選任を提案している。

昨年の総会を巡っては、経済産業省の参与だった水野弘道氏が米ハーバード大学の基金運用ファンドに対し、会社側の意にそぐわない形で議決権を行使した場合、改正外為法に基づく調査の対象になる可能性があると干渉していたとロイターは報じた。

東芝関係者によると、社外取締役のみで構成される東芝の監査委員会がハーバードのファンドに事情を尋ねたところ、総会前に第三者がコンタクトしてきたことは認めたものの、それ以上の詳細については情報を提供しなかったという。

東芝は17日、主要幹部3人に対するヒアリングや電子メール3万件を対象とした調査を行った上で、「(東芝が)不当な干渉に関与したとする資料や情報は認められなかった」と結論付け、株主提案への反対を表明した。

これに対し、エフィッシモは書簡で、「たとえ第三者が単独で行動したとしても、取締役には株主の権利を守る責任がないのだろうか」と指摘。

また、臨時総会要請の目的は、定時株主総会の結果を覆そうとしているのではなく、議決権を行使するという株主の絶対的な権利が阻害されていないかを確認することにあるとしたうえで、「徹底的な、独立した調査が行われなければ、東芝だけでなく、日本企業全体にとって悪しき前例をつくることになる」と主張した。

書簡について、エフィッシモはコメントを控えた。

*内容を追加しました。

(山崎牧子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  8. 8

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  9. 9

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。