記事

キャサリン妃ご懐妊に沸く英国で、ニセ電話に引っ掛かった病院の女性看護師が自殺

第1子を妊娠したウィリアム英王子の妻、キャサリン妃が入院していたロンドンの病院で、王子の祖母エリザベス女王と父親のチャールズ皇太子を装ったオーストラリアのラジオ局のニセ電話を取り次いだ女性看護師が7日朝、病院の近くで意識不明の状態で倒れているのが見つかった。女性看護師はその後、息を引き取ったが、自殺とみられている。

ご懐妊の朗報が、海外メディアによる過熱取材のため悲劇を引き起こしてしまった。ウィリアム王子とキャサリン妃は深い追悼の意を表明した。英大衆紙デーリー・メールなどが伝えた。

女性看護師には夫と2人の子供がおり、キャサリン妃が入院していたエドワード7世病院で4年以上勤めていた。職場の同僚から尊敬され、患者の人気も高かったという。

オーストラリアのラジオ局「2Day FM」のプレゼンター2人は4日午前5時半に、エリザベス女王を装って病院に電話をかけ、「私の孫娘のケイトと話せるかしら」と女性看護師をだました。

女性看護師は電話を病棟につなぎ、別の看護師が「彼女の体調は安定している」などと説明していた。

女性看護師が責任を感じて動転していたため、ウィリアム王子もキャサリン妃も女性看護師をとがめず、病院側は、再発防止のため電話の取次ぎ方法を見直すとしていた。

ひと昔前まで、「タブロイド」と呼ばれる英大衆紙にとって英王室は最大のターゲットだったが、ウィリアム王子の母、ダイアナ元皇太子の交通事故死をきっかけに、キャサリン妃への過剰取材を自主的に控えるなどの動きが出始めた。

英大衆日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドの組織的な携帯電話盗聴事件が発覚してから、英大衆紙は借りてきたネコのように大人しくなってしまった。キャメロン英首相が報道倫理を検証するため設置した独立調査委員会、レベソン委員会はそれでも、これまでの報道苦情委員会では不十分だとして、独立した規制機関の新設を政府に勧告したばかり。

国境がなくなったインターネット時代、いくら英国のメディアが行儀よく振る舞っても、海外メディアまで規制することはできず、フランスで休暇中のキャサリン妃はトップレス写真を盗撮された。

今回は、まじめな女性看護師が、オーストラリアのラジオ局の悪乗りの犠牲になってしまった。

英BBC放送の王室記者は、女性看護師について「英国籍でない可能性がある」と示唆している。

英国の病院では、アジア系などの看護師がたくさん働いている。筆者の妻が手術を受けたときも、「多国籍軍」のような看護師チームがサポートしてくれただけに、今回の悲劇には人一倍、胸が痛む。

ニセ電話が病院にかかってきた午前5時半には電話の受付がいないため、女性看護師が代わりに電話を取ったという。人を助けるのが仕事の看護師に「人を疑え」と求めるのは難しい。

昔は日本でも白衣を着て病院の潜入取材を試みる記者もいたようだが、「報道の自由」も常識の範囲内でという良識が必要なことは言うまでもない。

その常識が国によって異なり、崩れつつある。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。