記事
  • ロイター

豪議会、FBとグーグルに記事対価求める法案の修正案を可決へ


[キャンベラ 24日 ロイター] - オーストラリア議会は、米フェイスブックとアルファベット傘下のグーグルにニュース記事使用料の支払いを義務付ける法案の修正案を可決する見通しだ。

フェイスブックは先週、同法案に反発し、オーストラリアでニュース記事の共有や閲覧を全面的にできなくする措置を取っており、政府が法案の修正に応じた。

上院は24日、修正案の審議を開始。与党・自由党は上院で過半数議席を確保していないが、野党・労働党の支持を得て修正案を可決できる見通し。

フェイスブックは23日、法案の修正で政府と合意したことを受けて、ニュース掲載を再開すると明らかにした。

修正案では、グーグルとフェイスブックが「豪ニュース業界の持続可能性に大きく貢献」している場合、フライデンバーグ財務相が両社に同法を適用するかどうかを判断できると明記されている。

修正前の法案では、両社が報道機関と記事対価を巡って合意できない場合、強制的に仲裁手続きが適用され、事実上、政府が対価を決めることになっていた。

修正案に反対する一部の議員やメディアは、両社がすべての報道機関と合意できなくても、フライデンバーグ財務相が同法の適用を見送る可能性があり、規模の小さいメディアが不利になるとの懸念を示している。

フライデンバーグ氏は24日、スカイニュースに対し、法案について「競争条件を対等にすることを目指している」と発言。「われわれはわが国における公共の利益に基づくジャーナリズムを持続させることとともに、当事者間の商業的合意を促すことに取り組んでいる」と語った。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  2. 2

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。