記事

花粉症がつらいこの時期にしか撮れない幻想的フォトを狙え 『天気の子』監修・荒木健太郎さん聞き書き2

1/2
3月にかけて本格化するスギ花粉の飛散。花粉症の人にはつらいこの時期ですが、いましか撮影できない幻想的な写真もあるんです。

日々、空や雲など気象に関する美しい写真をSNSにアップしている気象庁の気象研究所研究官の荒木健太郎さんに花粉症シーズンに撮影できる写真や、激レアな気象写真を教えてもらいました。

【聞き手=清水駿貴、写真・イラスト=荒木健太郎さん提供】

※本記事では太陽付近に現れる気象現象などに関する情報を掲載しています。写真撮影や観察の際は、太陽光を直接、そして長時間見ないように十分注意をしてください。

花粉の中で撮れる幻想的な「光環」


この季節にチェックしておいてもらえるといいなと思うのが、「花粉光環」というもの。これはもともと「光環」という現象です。

「いわし雲」や「うろこ雲」、「ひつじ雲」と呼ばれているような、水でできた雲があるときに、雲が太陽にかかると、太陽の周りに虹色の光ができる現象なんです。


2〜3月の花粉シーズンになってくると飛散するスギ花粉は球形に近い形をしてるので、雲の粒と同じように光を回折するんです。

特に雨上がりの風が強い晴れた日は花粉がたくさん飛ぶので、虹色の光の環がすごく鮮やかに出たりすることがあります。

どうやって撮るの?


建物や街灯など、何かで太陽を隠すと撮りやすく、肉眼でもはっきり見えます。

ただ、撮影の際は太陽を肉眼で直接見ないように十分注意してください。

比較的観測がしやすく、指などで太陽を隠すなど割と手軽に撮影できます。

でも、これが見えているということは上空に花粉がたくさん飛んでいるということなので、花粉症の人にはつらいところではありますね。つらい中でもこういう綺麗な虹色と出会えるんだと知っていただければと思います。

荒木さんが写真をSNSにアップするワケ

私はいろいろな空や雲の写真を撮って、ほとんど毎日、SNSに投稿しています。

これは、空や雲に興味を持ってもらうことが、気象情報をきちんと確認するということなどにつながると感じているからです。

研究もSNSでの発信も、防災につなげたいという思いで行っています。

きれいな空や雲を探して、写真を撮影することが気象に興味を持ってもらうきっかけになればと。

1分ほどで消える激レア雲「フラクタス」

では、撮影することができたら珍しい雲を紹介していきたいと思います。

まずは、波打っているような雲で、「フラクタス」と呼ばれてる雲です。


フラクタスというのはラテン語で「波」という意味なので、そのままですね。結構、時間変化が大きく、この雲を見かけても1分ぐらいですぐなくなってしまいました。


いろんな場所で出現していると思うのですが、注意して空を見ていないとすぐに消えてしまうという雲なので、フラクタスを見かけた方はぜひ写真を撮ってほしいです。

「馬蹄渦」のシャッターチャンスを逃さないで

また、今の時期だと、綿雲みたいな積雲ができてはすぐに消えることがよくあります。そういうときは馬蹄渦(ばていうず)と呼ばれてる雲がよく出ます。


綿雲みたいな積雲が消えるタイミングなどで、空気の乱れにともなう上昇流と下降流の間で渦巻いてる部分が可視化されたものです。

これも本当にすぐ消えてしまうので、見つけた方はシャッターチャンスを逃さないようにしてください。

太陽の周りに虹色 テンション上がる「アーク」


春にかけては、「大気光学現象」という現象によく出会えます。

空に薄雲がかかって氷の雲が広がると、太陽の周りにいろんな虹色ができるんです。

例えば「逆さ虹」と呼ばれている太陽の上のほうにできる「環天頂アーク」。あとは「幻日」などいろんな現象があります。

どこで起こるかという、場所さえ把握しておくと、割と見つけやすいです。



「環天頂アーク」は太陽に手を伸ばしたとき、その真上、手の平2個分ほどの場所にできます。

意識的に空を見ていないとなかなか見つけられませんが、薄雲が広がってるときには見られる可能性が高まります。


朝や夕方など、太陽高度が低いときは環天頂アークだけでなく、太陽の左右に現れる「幻日」にも出会いやすくなります。

一度にいろんなアークが見えることもたまにあり、それを写真に収めることができると、テンションが上がるはずです。

あわせて読みたい

「天気」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  4. 4

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  5. 5

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  8. 8

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。