記事

ソーシャルゲームは「射幸心をそそるおそれのある遊技」か?

先月、ソーシャルゲーム事業者の業界団体であるJASGAの事務局長に就任された慶応大学の中村伊知哉先生が、以下のように仰っているのを発見したので、一応、賭博業界側の論者の立場でコメントを申し上げておきます。


「ソーシャルゲームが日本企業が生み出した久々の大ヒットであり、その成功事例を葬り去って行くことに反対である」という中村先生の論に対しては全面的に賛成ですが、一方でやはり業界側が今後も射幸性ばかりを追求して動くのならば、当然社会的な批判が高まるワケでありまして、特にコチラの業界の立場からすれば単純にソシャゲ業界の論を認めるワケにもいかないのが実情であります。

また、業界団体の事務局長に就任され一定のポジショントークをするのもお仕事である中村先生としては、理解していながらあえて仰っているモノと推測しますが、現在ソーシャルゲームの取扱いに対して論点となっているのは「賭博罪」ではありません。

我が国では、刑法が禁ずる「賭博」には満たないレベルの射幸性を持つゲームを規制する法律として、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(略称:風適法)が存在していまして、その第二条一項八号に以下のような規定を設け、対象になる業種を規制しています。

スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこれに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。)


現在のソーシャルゲームに関する規制論は、むしろソーシャルゲームがここで定められる「本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの」にあたるかどうか、という点。さらに言えば、現在はゲームセンターなど実際の店舗を持って行う営業行為に対してのみ適用されているこの規制を、オンラインにおいて類似したサービスの提供を行なっている営業行為にまで拡大して適用すべきかどうかの二点に集約されるといえます。

「賭博罪」などという極端な罪名を挙げてしまうと、論議が有らぬ方向にスッ飛んで行ってしまいますので、是非、争点を正しく、明確にに示して頂いた上で、ソーシャルゲーム業界の立場を語って頂ければ幸いです。

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。