記事

国会のオンライン審議は国会審議を形骸化させるだけ 菅総理に笑顔が戻る?

 国会でヤジが飛び交っているそうです。
 マスクはしている状態ではあるのでしょうが、コロナ渦の中では、良いお手本にはならないという理解のようです。

国会の感染対策に疑問の声 議員「密」の状態/やじ飛び交う 専門家「オンライン審議検討を」」(北海道新聞2021年2月18日)

 ヤジがいいかどうか、与党支持者は、野党のヤジを品がないと言い(でも、一番、品がないのは安倍前総理のヤジだと思うのですが)、野党支持者からみれば、ヤジが全くないというのはやる気がないようにも見えるのでしょう。

2021年1月13日撮影

 私自身は、不規則発言がすべて、「ヤジ」として品がないというつもりは全くありません。与党側の議会運営に問題があり、数で押し切るだけのものであれば野党議員には断固とした抗議をしてほしいですし、ただただ採決に協力するだけだったら野党の存在価値もなくなってしまいます。

 もちろん品のないヤジはやめた方がいいでしょう。与党はともかく(与党支持者は与党議員がどんなに下品なヤジを飛ばしても離反しませんからね、親和性があるのかな)、野党が下品なヤジを飛ばすと、支持離れもあるし、新たな支持獲得から遠ざかってしまうので、やめた方がいいです。

 ヤジは止めた方がいい、だから議会をオンライン?
というのはあまりに飛躍が過ぎます。

 画像越しの遠いところにしかいない野党議員なんて、国会運営の中では、全く相手にされなくなります。
 これまでの桜を見る会などの国会審議をみても安倍前総理のひどい答弁がまかり通っていましたが、あの緊張感すらもなくなります。

 安倍氏は、あの国会では相当イライラしていたし、それは目の前で追求されるからです。
 それをオンラインにしたら?
 安倍氏がニコニコしている姿、勝ち誇った顔しか思い浮かびません。
 菅総理も同じでしょうね。息子のことで追求されたくないだろうし。

 前掲道新記事では、北海学園大の山本健太郎教授(政治学)のコメントが掲載されているのですが、
「政府側の丁寧な答弁は大前提だが、密解消の抜本対策として国会のオンライン審議を検討するべきだ」
 ぶったまげました。「政府側の丁寧な答弁」というその大前提がどこにあるのでしょうか。ないものを前提にしたってダメでしょう。
 国会のオンライン審議なんて愚策です。国会審議の形骸化に拍車を掛けるだけです。検討すら必要ありません。
 換気をよくする整備をしましょう。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  6. 6

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    なぜ、いま渋沢栄一なのだろう?

    ヒロ

    03月07日 10:37

  9. 9

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  10. 10

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。