記事

「中村勘三郎死す」を23分も冒頭に放り込むNHK「ニュースウォッチ9」の「ヘン」

中村勘三郎氏が亡くなった5日の夜、NHK「ニュースウォッチ9」を見ていたら、トップニュースがそれだった。

「そりゃ著名人だし、高速トンネル天井崩落や衆議院選挙より上でも当然かな」となんとなく思い、しばらく見ていた。

しかし、5分経っても次のニュースに行かない。

――いくら著名人でも、ちょっと長すぎるのでは?

そう感じたが、テレビではこれまでの足跡だとかなんとか延々映すばかりで、10分経っても「勘三郎死す」のままだ。


いくらなんでもおかしく感じたので、そのままじっくり見てみた。スタジオにカメラが戻ったのでもう終わりかと思えば、さにあらず。ゲストが呼ばれていて、その方がまたひとくさり話し出す。


結局、60分のニュース番組で、冒頭23分もこの「お悔やみニュース」に使っていた。

いやこれ、他になんにもない日で、しかも日本に大きな足跡を残した大政治家とかならともかく、事故と選挙という日本に大きな影響があるニュースをさておき、なんで役者の死にそんなに尺取るのよ。

おかしいだろと。

私は勘三郎の歌舞伎は好きで、特に平成中村座とか楽しく観ていたので惜しむ気持ちは人より強い。そんな私ですら大きな疑問を感じた。


どたなかご存知の方がいれば背景など教えていただきたいところですが。

あれ、なんかNHKの利権絡みとかなんですかね。常軌を逸していたと思うんだけど。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  10. 10

    福岡で過去最多519人の感染確認 半数は福岡市

    ABEMA TIMES

    05月08日 20:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。