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意外と知らない「天皇誕生日」の始まりとルール なぜ明治と昭和は休日で、大正は休みじゃない? - 堀井 憲一郎

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「祝日」と「祭日」の違い、わかりますか?

 大正15年12月25日、陛下の崩御あって、昭和に改元。

 あらたに「4月29日」が天長節となり、「12月25日」が大正天皇祭(先帝忌)となり休日となった。

 同時に「7月30日の明治天皇祭」「8月31日の天長節」「10月31日の天長節祝日」がなくなった。

 おそらくこの「7月30日の明治天皇祭」がなくなったこととのつながりだとおもわれるが、「11月3日の明治の天長節」が「明治節」としてあらたな休みとなった。明治帝を偲ぶ日として命日ではなく、誕生日が復活したわけである。

「祭」について少し説明をしたほうがいいだろう。(もちろんすでにご存知の方も多いだろうが)

 先だってNHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる!」で「冠婚葬祭の冠って何」という設問が出ていて、ものすごく驚いたのだが(冠はさすがに知ってる人がそこそこいるだろうという個人的な感覚である)街の方々に聞いてみて、かなり年を取った人たちにも「冠とは何か」に答えられない人がいて、「みんな伊勢物語を初段からは読まなくなったのか」と嘆いていると、大学の国文の先生をやっている後輩から「あ、初段はちょっとエロだから避けられているんでしょうね」と教えられて二重にショックを受けてしまった。

 しかし「冠婚葬祭」では、「冠」より「祭」のほうが理解されていないのではないだろうか。

「冠婚葬祭」は「人がましく生きるための人生の儀礼」が並べられている。

 いちおう順に並んでいる。

「冠・大人として認められ」「婚・結婚して」「葬・死んで葬られて」が冠婚葬で、そのあとに「祭」がある。「祭」は「葬」よりあとのことだ。

「祭」は死んだあとも(おもにその命日に)おもいだされること(祭られること)を指している。

「成人して、結婚して、葬式で送られて、死んだあとは命日に祭られる」というのが人の生涯で、「死んだあとにおもいだされる」というところまでセットになっているのが「人が生きる」ことだったのだ。

 たぶんそのへんがいまはわかりにくい。個人で生きて個人で死ぬと、「祭」に対する感覚が薄くなっていく。

「亡くなった人を偲ぶ」ということはいまでもある。また「御霊を慰める」つまり「慰霊」はいまでもおこなわれる。

「8月6日の広島」「1月17日の神戸」「3月11日の東北(東日本)」に、いまでも多くの人が手を合わせるわけで、その感覚が「祭」のおおもとである。

 大事な人が亡くなった日を覚えておいて、毎年、その日にその人のことを「マツる」(祀る、祭る)のが「祭」である。

「祝」の要素はまったくない日

 明治天皇は明治45年の7月30日になくなり、しばらくして政府は「七月三十日を明治天皇祭として休みとする」と告知した。

 明治国家では、「先帝の亡くなった日」はずっと祭日であり、休みである(昭和22年までそうだった)。

 明治天皇の父・孝明天皇は慶応2年の12月25日に亡くなっているが、それを太陽暦に直して1867年1月30日崩御として、明治時代は1月30日は「孝明天皇祭(先帝忌)」として休みだった。(西洋嫌いだったと言われる孝明帝がその日付で納得したのだろうかと、ちょっと不安になってしまうが、どうしようもない)

 あくまで祭日である。祝日ではない。祝祭日とよく一緒にされるが、「祝」と「祭」では意味が違う。「先帝の亡くなられた日」は祭日であって、そこにはいっさい「祝」の要素はない。

 明治時代は先帝孝明天皇の亡くなった「1月30日」、大正時代は先帝明治天皇の亡くなった「7月30日」が「先帝忌(先帝祭)」となり、休みの日となる。

 休むのは、いわば「国民的な法事の日」としての休みである。「先帝を偲ぶ」ないしは「先帝を祭る今上帝の心情を偲ぶ」ための日として、休みとなった。

クリスマス騒ぎと重なった12月25日

 大正天皇は、大正15年12月25日に崩御され、昭和と改元あって、「12月25日が大正天皇祭」となる。

 ただ、明治の末年と、大正の末年では、日本社会がまったく違っていた。

 このあと12月25日が「先帝を偲ぶ日として休日」になったが、たまたまそれはクリスマスでもあったので、昭和の前半期、日本国内におけるクリスマス騒ぎが激しくなっていった。日本のクリスマスが広くばか騒ぎの時期となるのは、バブル時代(1980年代後半)よりはるか古く、昭和初年(1920年代後半)に始まっていたのである。カフェーやダンスホールで騒ぐ人たちが跡を絶たなかった。

 1920年代はアメリカでは「ローリング・トゥエンティーズ」と呼ばれた「狂騒の1920年代」であり、日本もそれに負けじと大騒ぎをしていた時代だったのだ。1910年代の欧州での世界大戦に参戦しながらも国土が無傷だった大国がアメリカと日本で、どちらも「浮かれた1920年代」を過ごしていた。

4月3日もお休みだった

 大正元年に示された「大祭祝日」には以下の日も含まれている。

 神武天皇祭 四月三日

 春季皇霊祭 春分の日

 秋季皇霊祭 秋分の日

「神武天皇祭」は、神武天皇の亡くなった日である。初代の天皇だからずいぶん昔のことであり、まだあまり人と神とが分かちがたかったころの話だけど、新暦に直したら4月3日だとわかったので、その日はずっと休みである。

 また春季と秋季にある「皇霊祭」も、歴代天皇の御霊を祭る日として休みになった。もともとお彼岸として昔からお墓参りに行く「祭日」であったのだが、明治国家となり「今上帝が祖先の皇霊を祭る日」としてあらためて休みとなった。

消えた祭日、残った祭日

 昭和の途中、戦争に負けて、天皇家に関するいろんなことが変わった。

 祝祭日もいくつか変わった。自国民による革命が起こったわけではなく、戦争に負けて変えられただけなので、変わりようが中途半端である。

 天皇誕生日は残ったが、先帝祭はなくなった。神武天皇祭もなくなった。でも「明治節(明治時代の天長節)」は名前を「文化の日」と変えて残った。

「紀元節」はいったん廃止されたが、敗戦後22年経って昭和42年から「建国記念の日」として復活した。(当時私は小学生だったので、いきなり休みが増えたので印象的であった)

 昭和天皇が崩御され、平成元年からは12月23日が天皇誕生日となった。

 先帝の誕生日4月29日はすでに62年ものあいだ休日であり、しかも戦後は「春の大型連休の一日」に組み込まれてはずせない休日になったので、名前を変えて存続している。先帝の誕生日が継続して休日であり続けるのは史上初めてのことであり、おそらく特例である。

 大正天皇に関する記念日は残っていない。

 敗戦のおりに「大正天皇祭(12月25日)」が廃され、「先帝の誕生日を記念日にする」という習慣はないため、そのままになった。

 事例としては「先々帝の誕生日を記念日にする」というのがあるので(昭和になったときの明治節の設定)、昭和天皇崩御のあとが(平成の天皇誕生日が制定されたときが)大正帝ゆかりの祝日を復活させる機会だったことになるのだが、たぶんあまり議論もされなかったのだろう。いまだに存在しない。

実は流動的な「以前の陛下のお誕生日」の扱い

 平成時代の天皇陛下は平成31年に譲位され、祝日が変わった。

 12月23日の天皇誕生日がなくなり、2月23日が新たな天皇誕生日となった。先帝の誕生日祝日は改元後はなくなるという慣例どおりである。

「在位中の今上陛下の誕生日」は明治元年以降、わが国ではずっと祝日として休みである。これは154年間、変わっていない。

 ただ、改元あってのち、それ以前の陛下のお誕生日をどうするか、というのには決まりはない。明治と昭和は残っているが、それ以外は現在では休みではない。そこはやや流動的な部分がある。

 それがいわば「立憲君主国」としての我が国の特徴なのだ。日本らしいところ、というわけである。

(堀井 憲一郎/Webオリジナル(特集班))

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