記事

今年のオリンピック、海外からの観客は原則としてご遠慮いただくくらいでいいのかも

現状では、観光立国日本を打ち出すことは、当分不可能と言わざるを得ない。

どうやら関東4都県を除く地域については今月末に緊急事態宣言を解除する方向での健闘が本格化しているようだが、東京を含む関東4都県についての緊急事態宣言が解除されない限りGo To トラベルの再開も海外からの日本入国規制の解除も出来ないはずである。

今年の東京オリンピック・パラリンピックの開催自体危ぶまれている状況ではあるが、IOCは依然として開催に前向きで、G7も開催支持で固まったようだから、アメリカ等主要国が選手団の派遣を中止する等の突発的事態が発生しない限り、今年の東京オリンピック・パラリンピックの開催は事実上確定的だと言っていいだろう。

残るのは、どういった態様でオリンピック・パラリンピックを開催するか、という一点に絞られそうだ。

無観客での開催も視野に入れられているようだが、他の競技で有観客での開催が試みられており、現時点では殆ど何のトラブルも発生していないようだから、おそらく一定程度の入場制限をしたうえでの有観客開催になるはずである。

正式に結論が出されるのは1か月後だそうだが、そろそろ具体的な開催態様についての検討に入った方がよさそうである。

この点について、JOC理事の山口香さんが「海外からの観客は断念を」との考えを示されているようだが、諸外国におけるコロナ感染状況に鑑みると確かに一考すべき提案ではある。

まだ結論を急ぐべき時期ではなさそうだが、衆知を集めて、ほどほどの結論を出していただければ幸いだ。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  10. 10

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。