記事
  • ロイター

豪、記事対価巡る法案修正で合意 FBはニュース掲載再開へ


[キャンベラ 23日 ロイター] - オーストラリアのフライデンバーグ財務相は23日、インターネット大手にニュース記事使用料の支払いを義務付ける法案を巡り、修正に応じることで米フェイスブック(FB)と合意したのを受け、フェイスブックがニュース掲載を再開すると明らかにした。

フェイスブックは先週、同社や米アルファベット傘下グーグルに豪報道機関への記事対価支払いを義務付ける法案に反発し、オーストラリアでニュース記事の共有や閲覧を全面的にできなくする措置を取っていた。

だが、フライデンバーグ財務相とフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が週末に協議を重ねた結果、妥協案がまとまった。

オーストラリアは、ネット大手と報道機関が正当なニュース記事対価で合意できない場合に義務付けられる仲裁の仕組みなどについて4点の法案修正に応じる。

フェイスブックは、当社と報道機関が相互に提供する価値を認識する商業契約を巡る懸案事項で「豪政府がいくつかの修正や確約に同意したことに満足している」とする声明を出した。

法案の修正点には、政府が指名する仲裁人が介入する前に2カ月間の調停期間を設け、当事者間での合意に時間を与える内容が含まれる。

既存の合意を通じてネット企業が「豪ニュース業界の持続可能性」にもたらしている貢献を考慮に入れる、という規定も盛り込まれる。

フライデンバーグ氏は「これらの修正により、デジタルプラットフォームと報道機関にとって法の意図がより明確になり、報道機関への正当な対価支払いを確実にする枠組みが強化される」と述べた。

豪メディア大手ナイン・エンターテインメントの広報は、政府の譲歩を受けて「フェイスブックが豪メディアとの交渉に復帰する」として歓迎した。

グーグルはコメントを控えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  6. 6

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  7. 7

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  8. 8

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  9. 9

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  10. 10

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。