記事
  • ロイター

米政府、ミャンマー軍幹部2人に制裁 「追加制裁辞さず」


[ワシントン 22日 ロイター] - 米政府は22日、ミャンマーで今月1日に起きた軍事クーデターを巡り、軍幹部2人に制裁を科すと発表した。また、追加措置も辞さないとけん制した。

米財務省の外国資産管理局(OFAC)によると、制裁の対象は空軍の最高司令官と、軍の特別作戦部門の1つを指揮する中将の2人。既に米国の制裁対象となっている複数の軍関係者と同様に、国軍が設置した「国家統治評議会」のメンバー。

制裁対象になると米国資産が凍結され、米国人との取引が禁止される。

財務省は声明で「軍は行動を転換し、民主的に選ばれた政府を直ちに復活させねばならない。そうでなければ、米財務省は追加措置をためらわない」と警告した。

ブリンケン国務長官も「暴力行為を行い、人々の意思を抑圧する者に対し一段の措置を講じることをためらわない」と表明。「軍と警察に対し、平和的なデモ参加者へのあらゆる攻撃をやめ、不当に拘束されている人々を全員即時解放するとともに、ジャーナリストや活動家への攻撃や脅迫をやめ、民主的に選ばれた政府を復活させるよう求める」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  7. 7

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  8. 8

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  9. 9

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由 ~ 50年単位で変遷してきたラジオ時代、テレビ時代、インターネット時代と政治 ~

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  10. 10

    ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由

    PRESIDENT Online

    02月26日 13:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。