記事

民主党の前回の真のマニフェスト

 衆院選に関する世論調査の結果が発表され、余りの大差に民主党には衝撃が走っているのだとか。

 私、前回民主党に投票した多くの有権者は、声には出さなくても何度も警告を発していたと思うのです。否、私みたいにブログ上で警告した者も。

 しかし、民主党は聞く耳を持たなかった。国民の批判をお聞きしたいなんて言いだしたのは、ついこの間のことで、それもどこまで本気だったのか。結局、驕っていたということなのです。

 最初の警告。それは、鳩山総理の基地移転問題に関する迷走ぶりに対して発せられました。

 確かに「最低でも県外」なんて言って沖縄の人々をぬか喜びさせたものだから、その反動が小さなもので済むはずはなかったのです。

 でも、どんなに奇人に見える鳩山氏であっても、彼がそのような発言をしてくれたこと自体に悪意はなかったのです。問題は、何の見通しもなく楽観的な発言を行ってしまったことにあるのです。それに、最後の言葉が決定的でした。学べば学ぶにつけ‥だなんて。だから、国民は怒りを通り越してしまったのです。

 第二の警告は、中国人の漁船の船長を釈放してしまったことに対して起きました。相手が中国ですから対応が難しいのは理解します。しかし、余りにも国民の感情を無視した、役人顔負けの木で鼻をくくったような対応に国民は怒ったのです。だから、本来は褒められた行為でないことをした海上保安庁の職員の行為が英雄視された、と。

 第三の警告は、原発事故が起きたときの菅総理の対応に対してです。リーマンショックが霞んで見えるほどの本当の国難を我が国は経験し、就中、原発事故に対する対応は困難を極めました。菅さんがしゃかりきになったのも半ば理解できます。しかし、余りにも俺が、俺がという面が出過ぎて、組織的対応が疎かになり、法治国家とは言えないような対応ばかりが目立ったのです。

 第四の警告は、大飯原発の再稼働に対してです。野田総理は、何故かあのとき、関係大臣だけの話し合いであっさりと再稼働を決めてしまったのです。もっとオープンに議論を尽くすべきであったし、
本当の理由を国民は知りたかったのに、真相はやぶのなか。一方、今、民主党は、マニフェストのなかで如何にも原発を廃止するなんてことを言っているのです。

 私以外の人々は、第五の警告として当然、消費税増税を上げるでしょう。これもそもそもは菅さんが言いだした訳です。マニフェストに乗ってもいないのに。

 私は言いたい。民主党は全然反省をしてこなかった。否、少しは反省をしたつもりかもしれません。
しかし、真に反省はしなかったのです。政権与党でいるうちはなかなか反省する気になれないのです。

 こんなに国民の期待を裏切ったのだから、世論調査の結果がどうあろうとも全く不思議はなし。それに、民主党を引っ張ってきた3人のうち2人がいなくなっているのですから、当然でしょう。

 世論調査の結果に驚くのではなく、民主党の議員には、最後に民主党のマニフェストを守ってもらいたいのです。

 貴方がたは何を言ったか?

 子ども手当? 高速道路の無料化? 高校の授業料の無償化?

 それだけではないのです。貴方がたは言ったのです。「一度だけ政権を任せてみて下さい。ダメだったら戻せばいいじゃないですか」と。

 菅さんの奥さんは、そうはっきりと言いました。他にも多くの人がそう言いました。

 それなのに、世論調査の結果に衝撃が走っただなんて。

 当たり前でしょ?

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  2. 2

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  6. 6

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。