記事

「実効支配」継続の重要性。竹島の日に、尖閣諸島などの領土問題を考える

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日2月22日は「竹島の日」です。島根県にある竹島は日本固有の領土であり、国際法上は明らかに韓国の不法占拠が続いている状態です。

こうした状況を一刻も早く打破できるよう、私たちも国政から力を尽くしていきたいと思います。

橋下徹氏の耳が痛いTweetを引用しながら、本日は領土問題について考えてみたいと思います。

指摘の通り、竹島がいかに歴史的にも国際法上も日本固有の領土であることが明らかだとしても、取り返すのは困難な状態となっています。

なぜならば今、「実効支配」しているのは韓国サイドだからです。「実効支配」とは、(法律上はどうであれ)実態の上で統治をしていることを言います。

現在、残念ながら竹島は韓国による不法占拠≒実効支配が強化され、島で生活を営む島民がいる他、警察署などのインフラも整備され、観光客も積極的に送り込むような状態になっています(参考記事)。

翻って、中国が虎視眈々と狙う尖閣諸島の方はどうでしょうか。

尖閣諸島も我が国固有の領土であることは論を待ちませんが、こちらは竹島と逆に現時点では実効支配をしているのも日本です。

これを中国側は力づくで覆そうとしてきているわけであり、なんとしてもそれを防がなければなりません。

尖閣諸島は一時期は住民が暮らしていたものの、現在は無人島となっており、国民が気軽に往来できる場所ではなくなっています。

国民を「移住」させることは勿論簡単なことではありませんので、新たな灯台や気象観測所などインフラを整備し、行政官を常駐させるなど、実効支配を強化することは早急に実施するべきです。

これは地元の石垣市長などもかねてより求めています。

「灯台、気象観測所設置を」 尖閣の管理強化で市長
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/12603

また、相次ぐ中国船舶の不法侵入に関しては、武器使用も含めた断固たる対応が必要でしょう。

現在、海上保安庁は尖閣諸島周辺での対応にあたっても、日本国内における警察と同じルールしか持っていません。つまり、武器使用は最小限の最小限ということです。

そしてその日本国内では、たとえ明らかな正当防衛であっても警察官が発砲することには強い抵抗があり、その度にニュースになります。

よって他国に対して正当防衛で武器使用に踏み切ることは現場感覚としては極めて困難であり、その点を中国側にも見透かされているからこそ、これだけの横暴を許す事態になってしまっています。

だからこそ、尖閣諸島での特別対応にあたっては、相応のルールを新設して「場合によっては躊躇なく武器を使用できる」ということを明確にする必要があります

施設設置・行政官常駐による実効支配強化や、海保の武器使用ルール策定などには、外務省や政府与党内には慎重論が根強く抵抗があります。

「そんなことをして、中国を刺激したらどうする」
「武力衝突の火種を自らつくることになる」

という理由です。

外交安保は相手があることであり、100%の正解はわからないし、正確な予測もできません。なので慎重論が出ることも当然で、最後は責任が取れる政治家が政治決断をするほかありません

私は現状の慎重な対応を続けていれば、中国の実効支配を奪われるのではないかという強い危機感をもっています。

ひとたび実効支配をされてしまえば、どれだけ声をあげても、取り返すことは極めて困難になります。それが竹島の状態から得られる教訓の一つです。

領土問題については本国会でも積極的に取り上げ、菅総理・政府与党の決断を後押ししてまいりたいと思います。

竹島問題の解決については、また機会を改めて。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「尖閣諸島」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  5. 5

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  6. 6

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  7. 7

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  8. 8

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。