記事

官僚の接待の世代間ギャップ

1/2
Photo by fujinoyamayama

放送関連会社に勤める菅首相の長男らから総務省幹部が接待を受けていた問題で、総務省が調査結果をまとめたとの報道が出ています。計12人の職員が倫理規定に違反する疑いがある会食をのべ38件行っていたとのことです。

「菅首相長男らと会食」総務省の12人が計38回、処分へ…山田真貴子内閣広報官も会食 : 政治 : ニュース 放送関連会社に勤める菅首相の長男らから総務省幹部4人が接待を受けていた問題で、総務省は22日、計12人の職員が、国家公務員 www.yomiuri.co.jp

単発ではなく、何度も行われていたということで、接待が放送行政に影響を与えたのかはよく分かりませんし、国家公務員倫理法は利害関係者に該当するのかどうかは解釈が難しいところがありますが、可能性があるなら慎重な判断をすべきと思います。

1990年代後半の旧大蔵省の接待の問題などがあり、2000年4月に国家公務員倫理法ができました。僕はその直後の2001年4月に国家公務員になりました。全省庁のキャリアを集めた研修では、最初に国家公務員倫理法の講義を受けました。

新人の頃から「接待はダメだぞ」ということを叩きこまれ、また公務員バッシングの中で育ったので、甘い汁を吸っているとか、天下り先を増やすために仕事をしていると言われるのが本当にいやでした。だから、注意をしていましたが、それは自分だけでなく、周りの同僚たちもそうだったと思います。そういう僕らの世代が今は管理職になっていますから、若い官僚たちからすると、ますます遠い世界の話だと思います。

僕が役所に入ってから悩んだのは、民間と付き合う雰囲気が役所の中になかったことです。役所の外の世界を見る機会を組織や先輩たちからほとんど与えられた経験がありません。

若い頃、霞が関で法案を作ったり予算を作ったりしていたわけですが、役所の外の世界が分からないので、自分たちの仕事が社会にどのように届いているのかが分かりませんでした。

だから、後ろ指をさされない形で、福祉現場や民間企業の人たちと勉強会をやったり現場訪問をしたりといった活動を業務時間外にライフワークのようにしてきました。本業をよくするためには、どうしても必要なことです。そういうクリーンな形での外部との交流を今の若い人達も続けてくれています。

まれに、どうしても払わせてくれなくて食事代を支払ってもらったり、高価な贈答品を置いて行かれたことがあって、現金書留で返したり、贈答品を返送したりといった面倒くさいことをしたこともありました。

だいたい、ちゃんとした企業の人たちは、官僚の立場を理解して最初から割り勘にしてくれます。やたらご馳走してくれるようなケースはそもそも安心して付き合えません。

あわせて読みたい

「菅首相長男の接待問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  10. 10

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。