記事

コロナ禍 ワクチン接種の進捗状況を確認

自民党内でのワクチン接種の議論の様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 2月22日(月)、自民党本部において、政調、新型コロナウイルス感染症対策本部・社会保障制度調査会 新型コロナウイルスに関するワクチン対策PT(プロジェクトチーム)の会合が開催されました。議題は、新型コロナワクチンをめぐる現状等についてです。

 政府からの説明を受けた上で、私は次のような意見を述べました。

 ①国民への広報の強化をお願いしたい。特に、ワクチンの種類が、従来の結核や水疱瘡の生ワクチンや、混合や肺炎球菌、子宮頸がんワクチンの不活化ワクチンではなく、まったく新しいmRNAという遺伝情報を使って、病原性を持つウイルスとは切り離されたワクチンであることが、知られていない。その安全性と有効性について、図表で分かりやすく説明をすべく広報の強化を政府にお願いしたい。また、私達自民党国会議員が、有権者に説明できるような資料もほしい。

(出所:厚生労働省)

 ②ワクチンの接種順位について、政府は①医療関係者、②高齢者、③基礎疾患がある方々、④介護関係者、⑤国民全般ということになっている。前回、地方からの要望として、ワクチン接種会場で業務に従事する市町村の職員や高齢者の輸送に携わる方々には接種をしてほしいというものがあった。また、運輸関係のエッセンシャルワーカーと呼ばれる緊急事態宣言下でも仕事をする方々について、優先接種してほしいという要望が出ている。国際業務に係るエッセンシャルワーカーもいるからだ。ワクチンの供給日程がいまだ見通せない中で、優先接種についても国民の理解を得る必要がある。

③前回も話をしたが、接種主体の地方公共団体への支援強化をお願いしたい。交付金もそうだが、首長からの要望の一つは、ワクチン接種を行う医師や看護師について、地方に裁量がわるわけだが、国がある程度の単価を設定してほしいという意見があった。また、新たなコンピュータの情報システムを導入するとのことだが、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のようなことがないように万全を期してほしい。

厚生労働省からは、広報の強化はすぐさま実施したいとのことでした。そして、頂いた意見を踏まえて、検討していきたいとのことでした。

引続きコロナ禍対策のため、ワクチン接種の状況についても、政府の取組みを確認しつつ、着実なワクチン接種を国と地方の連携の中で、進めていきたいと思っています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  6. 6

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    なぜ、いま渋沢栄一なのだろう?

    ヒロ

    03月07日 10:37

  9. 9

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  10. 10

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。