記事

日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

BLOGOS編集部

日本で唯一の"車で走れる砂浜"として知られる石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」(同県羽咋市千里浜町〜宝達志水町今浜)が、波による浸食の影響で一部通行止めとなっている。

地元の観光協会からは早期の復旧を望む声が上がっている

高波の影響で車輪が砂浜に埋まる危険 復旧は「春以降、様子を見ながら判断」

県土木河川課によると、中央付近500メートルほどの区間が高波の影響で車の走行が不可能となっている。波が寄せる部分を車で走ると砂浜に車輪が埋まって動けなくなってしまう危険があるため、昨年12月13日から、ドライブウェイの区間約6kmを通行止めにしている。波の状況によっては一部区間のみ規制を解除しているという。

今後の通行止め解除に関して、同課は「波の状況にもより、いつごろ復旧するかは明確に言えないが、春以降は波が収まり砂が戻ってくるため、様子を見ながら、車が走りにくい箇所には砂をまくなどして通行止めを解除していく」と話した。

千里浜なぎさドライブウェイの砂浜減少 要因は?

千里浜なぎさドライブウェイは、きめ細い砂のおかげで車やバイク、自転車で走ることができる砂浜として人気を博している観光名所。千里浜海岸約8kmのうち、約6kmを車で走ることができる。


これまでも、今回と同様の波による浸食や台風・季節風の影響などでドライブウェイが通行止めになることはあったという。

今回、地元のテレビ局などがドライブウェイの一部通行止めを報じると、インターネット上では一部で「付近のダムによる影響」を指摘する声が上がった。

同課は「河川からの砂が減っていることや、風によって砂が飛んでいくこと、高波によって取られる砂と戻ってくる砂の量のバランスが崩れていることなど様々な原因がある」と説明。「ダムの影響は一部にあるかもしれないが、それだけとは断言できない」とコメントした。

通行止めの情報はドライブウェイに沿う「のと里山海道」に設置してある電光掲示板で知らせるほか、ウェブサイト「石川みち情報ネット」などに掲載している。

「地域の宝。早く復旧してほしい」

地元からは早期復旧を望む声が上がる。

千里浜なぎさドライブウェイのある、はくい市観光協会の担当者は「羽咋だけではなく、千里浜は地域全体の大切な宝。早くもとの景観に戻ることを期待しています」とコメント。

観光客に対しては「新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、ドライブウェイが開通した際には素敵な景色を観に足を運んでほしい」と呼びかけている。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  8. 8

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  9. 9

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

  10. 10

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。