記事

心配なミャンマー情勢 日本でもデモ

ミャンマー国軍のクーデターに抗議するデモに加わり、銃撃され死亡した女子学生ミャ・トゥエ・トゥエ・カインさん(29)の葬儀が、昨日21日、首都ネピドー近郊で営まれました。

デモ参加者で初めての犠牲者で、地元メディアによると、遺体が安置されていた病院から墓地までの道のりに1万人以上が集まったそうです。

追悼の動きは、各地に広がり、国軍への反発が強まっています。

最大都市ヤンゴンでも、街中に写真が飾られ、市民が花を手向けました。

デモは21日も各地で行われ、20日に治安部隊が発砲し男声2人が死亡した、第2の都市マンダレーでも抗議集会が開かれました。

一連のデモで計3人が亡くなっています。

また、デモの犠牲者とは別に、20日夜、自警活動に当たっていた男性1人が、銃撃され死亡し、警察が発砲したという情報がある、とのこと。

昨日21には、在日ミャンマー人などが、国内各地で、国軍への抗議デモを行いました。

東京都内では、約3500人(主催者発表)が参加し、アメリカ大使館付近で、米軍の介入を求めるポスターや米国旗を掲げて、アメリカの支援の必要性を訴えました。

国軍の姿勢に、国際社会から非難が相次いでいます。

米国務省のプライス報道官は、20日、「深く憂慮している」とツイッターに投稿しました。

英国のラーブ外相は「平和的なデモ参加者への銃撃を非難する」といいう声明を出しました。

EU(欧州連合)のボレル外交安全上級代表も、20日「即座に暴力を中止するよう求める」とツイートし、22日に開くEU外相理事会で「対応を議論する」と表明しました。

米国も、かねてから、各国に連携を呼び掛けて圧力を強める考えを示しています。

日本外務省の吉田外務報道官は、21日「強く非難する」という談話を発表し、「平和的に行われるデモに銃を用いた実力行使がなされることは許されない」とし、民間人への暴力を直ちにやめるよう強く求めました。

また、米フェイスブックは、21日、国軍の公式ページを削除した、と報じました。

暴力の扇動などを禁じた基準に繰り返し違反したため、ということです。

日本をはじめ、国際社会あげて、国軍の暴力を、何としても止めてもらいたいと思います。

これ以上、国の現在と未来を考えて行動している若い人たちの命が失われることがないよう願っています。

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  6. 6

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  7. 7

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  8. 8

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。